華のない花

f:id:dancingbrave1986:20210908104215j:plain

今日は家の近くのホームセンターに

行きました。

花や木の植え替えのための培養土が

足りなくなってしまったので、買い

足しに行ったのです。

もちろん花の苗も見ましたが、秋の

花は華やかさがないですね。

これはチョコレートコスモスです。

f:id:dancingbrave1986:20210908193432p:plain

宿根草で熱海のミモザガーデンで、毎年

咲いていたのを思い出しました。

メキシコ原産ですがメキシコにはもう

なくなってしまったということです。

f:id:dancingbrave1986:20210908104202j:plain

今日見た苗をざっと振り返ってみます。

これはクロウエアという花でしょうか。

以前はサザンクロスという名前で呼ば

れていたように思いますが。

f:id:dancingbrave1986:20210908104128j:plain

これはセロニアでしょうか。

ケイトウの仲間ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210908104225j:plain

これはジュズサンゴです。

実がサンゴの数珠のように見えるため

この名前となっているのでしょうか。

f:id:dancingbrave1986:20210908104138j:plain

これはゴシキトウガラシです。

トウガラシから観賞用に選ばれたもの

だそうです。

うーん、あまり好みではありませんね。

f:id:dancingbrave1986:20210908104115j:plain

一株98円と安売りされている撫子。

撫子は多年草で結構丈夫な花ですね。

いずれにしても地味な花ばかりで、

今日は培養土だけ買って、花は一株

も買わずに帰りました。

f:id:dancingbrave1986:20210824115242j:plain

これは追分の花屋「フラワーフィールド」

で売っていた花です。

このルエリアという花の苗を買って来ま

した。

熱帯アメリカ原産の花だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20210824114152j:plain

広い売り場には沢山の花の苗が売られて

いました。

f:id:dancingbrave1986:20210908203105j:plain

千日紅などお馴染みの花もありました。

まあ、この花はわざわざ追分まで来て

買って帰る花ではないですね。

f:id:dancingbrave1986:20210824114919j:plain

このお店で大量に売っているのは、

ミナズキです。

別名ピラミッドアジサイというよう

です。

この5年物の株は6950円でした。

かなり良い値段だなあ。

f:id:dancingbrave1986:20210824150837j:plain

今日は軽井沢で買って来た花の苗を

植え込みました。

上手く育ってくれると良いのですが。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998