秋は間近に

f:id:dancingbrave1986:20210913103535j:plain

近所を歩いているともうキンモクセイ

の香りが漂って来ます。

垣根にキンモクセイを植えられている

お宅が何軒もあります。

いつの間にか秋が近付いて来ているの

ですね。

 

 父に似る人のうしろを従(つ)いてゆく

 キンモクセイのにおう角まで

        鳥海 昭子

f:id:dancingbrave1986:20210913094647j:plain

紫色のトレニアの花がまだ良く咲いて

います。

 

 庭隅のこぼれ種なり トレニア

 花みておれば人に逢いたし

      鳥海 昭子

f:id:dancingbrave1986:20210913093541j:plain

アメリカンブルーはきれいなブルーの

花を沢山咲かせます。

10日に1回は液肥をやらなければいけ

ないと花の図鑑に書いてありました。

今まで、殆ど液肥をやっていなくて、

ごめんね。

多年草なので、霜に当てなければ、

冬越しが出来るそうです。

f:id:dancingbrave1986:20210913094732j:plain

夏の花、千日紅も花期が長いですね。

一年草なのでもうそろそろ終りですが。

花言葉は「変わらぬ愛情、不朽」だそう

です。

f:id:dancingbrave1986:20210913094611j:plain

ポーチュラカは交雑種なので、起源や

来歴がはっきりしない花のようです。

育てやすい花で、夏の花壇を賑わして

くれますね。

f:id:dancingbrave1986:20210913094626j:plain

ポーチュラカは別名ハナスベリヒユ

呼ばれます。

マツバボタンと同属だそうです。

そう言えば、マツバボタンって最近は

あまり見かけませんね。

ポーチュラカに取って代わられたの

かも知れません。

f:id:dancingbrave1986:20210913094819j:plain

四季咲きのベゴニアの正式名称は、

ベゴニア・センパーフローレンス

という長い名前ですね。

いつまでも花が沢山咲くのは、

タネが出来ないため株が疲れない

ためだそうです。

f:id:dancingbrave1986:20210913093533j:plain

今日は久しぶりに30℃を越える暑い

一日でした。

庭の陽射しも真夏のようですね。

こうした中でもキンモクセイは花を

咲かせ、秋がもう間近なことを知ら

せています。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998