久し振りの渋谷

f:id:dancingbrave1986:20211111171851j:plain

今日は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアム

で開催中の「ポーラ美術館コレクション展

甘美なるフランス」を鑑賞に行きました。

モネ、ルノワールからマティスシャガール

まで74点の名画を堪能しました。

f:id:dancingbrave1986:20211111171841j:plain

箱根のポーラ美術館のコレクションは

素晴らしく、熱海にいた頃に何回か鑑賞

に出掛けました。

今回の展覧会の絵はポーラで見た作品が

多かったのですが、改めて名画を楽しみ

ました。

f:id:dancingbrave1986:20211111171940j:plain

これはルノワールの「アネモネ」です。

ルノワールアネモネの花が好きだった

そうです。

f:id:dancingbrave1986:20211111171930j:plain

これはボナールの「ミモザのある階段」

ミモザの絵があって嬉しかったです。

花の色が少しオレンジ色ですね。

f:id:dancingbrave1986:20211111212825j:plain

モネの「散歩」です。

こういう絵良いですね。

モデルは最初の奥さんと子供だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20211111212904j:plain

シスレーの「ロワン河畔、朝」です。

ほんのりピンク色がかかった光景です。

f:id:dancingbrave1986:20211111212841j:plain

ピサロの「エスジー街道の眺め」です。

f:id:dancingbrave1986:20211111114344j:plain

渋谷に行ったのは久しぶりでした。

あちこち工事、建築中で落ち着きが

なく、美しい町並みとは言えません。

学生時代には良く来たところなので

今でも場所の見当はつきますが。

f:id:dancingbrave1986:20211111114705j:plain

道玄坂の辺りは昔からのお店はもう

殆んどなく様変わりしています。

f:id:dancingbrave1986:20211111124721j:plain

美術館を後にして、近くの昔良く来た

シャンソンのお店がまだあるかなあと

思って訪ねてみましたが、辺りはもう

すっかり変わっていて、影も形もあり

ませんでした。

良いお店だったのに。。。

少しガッカリしました。

f:id:dancingbrave1986:20211111124642j:plain

Bunkamuraの中にあるパリのカフェ

Deux Magotsの支店のカフェです。

パリのお店とはかなり雰囲気が違い

ますが。

f:id:dancingbrave1986:20211111124511j:plain

店内よりテラス席は混んでいて、ランチ

を楽しんでいる人が沢山いました。

 

久し振りに渋谷に来たら、何だかとても

疲れてしまいました。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998