今年のバラの回顧

f:id:dancingbrave1986:20210430084721j:plain

今日はミモザガーデン

の今年の春のバラの写真

をUPします。

年末も迫り、今年の

ガーデンの回顧などを

する時期ですからね。

バラの写真と言っても、

アーチに這わせたスパ

ニッシュ・ビューティ

しかないのですけど。

f:id:dancingbrave1986:20210430104719j:plain

今年の春は沢山花を咲か

せ、狭い庭を華やかに

彩ってくれました。  

f:id:dancingbrave1986:20210429085052j:plain

華やかに咲いて散って

行く花を見ていると

こんな言葉が浮かびます。

 

ああ、どうしてこんなに

疾く(はやく)

年が行くのか。

やっと自分のする術が

わかり始めた時に消えて

ゆかねばならないとは!

 ブルーデル(フランス

 の彫刻家)

f:id:dancingbrave1986:20210430084722j:plain

確かに年が早く経って

行ってしまう感じは年

ごとに強くなります。

自分のする術は分から

ないままに過ぎてしまい

そうですが。

f:id:dancingbrave1986:20210430084601j:plain

バラがきれいに咲く季節

は人の一生で言えば、

青春時代ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210429085332j:plain

年月は 行きかもするに 老いらくの

来れば行かずに 

何つもるらむ

    良寛

歳月はいつの間にか行き

過ぎてしまうのに、老い

はやってくると何故に

そのまま人の身に積もっ

てゆくのだろう。

f:id:dancingbrave1986:20210429114202j:plain

この頃の花壇はもうチュ

ーリップの花は終って

いますが、華やかな花が

咲いています。

f:id:dancingbrave1986:20210429084623j:plain

バラの花びらが散り始め

ていますね。

f:id:dancingbrave1986:20210428181743j:plain

行く水は 堰とどめても ありぬべし

過ぎし月日の 

また返るとは

   良寛

 

流れる水を堰き止めて

しまうことはできても、

過ぎ去った月日はもう

取り戻すことはでき

ない。

せめてこれから来る老いを、堰き止められない

ものかと。

f:id:dancingbrave1986:20210507151753j:plain

今日は今年のバラの回顧

というよりはシニア・

ガーデナーの嘆きみたい

になってしまいました。

華やかなバラの花にふさ

わしくないのですが、

きれいに咲いている花

を見るとふと無常観に

襲われてしまいます。

まあ、あまり暗い話は

この辺で止めておきまし

ょう。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998