無事合格!

f:id:dancingbrave1986:20211218163615j:plain

今日は写真とブログの内容

は全然一致していません。

クリスマスイブまであと

三日。

と言ってもイブは入院・

手術ですから。

全然盛り上がりません。

f:id:dancingbrave1986:20211218163713j:plain

今日は午後から運転免許

更新のための認知機能

検査を受けました。

来年3月で運転免許の

有効期限が切れ

ます。更新のためには、

後期高齢者は認知機能

検査を受けなくてはい

けないのです。

f:id:dancingbrave1986:20211218163647j:plain

高齢者の重大な事故が

多いし、もう殆ど運転

もしなくなったので、

今回は返上しても良い

のじゃないのかなという

気もします。

でも、もう60年以上も

運転をして来ているので、

まだ運転に未練があるの

だなあ。

というか、もう車を運転

できなくなるということ

に何となく寂しさを感じ

ます。

f:id:dancingbrave1986:20201221134703j:plain

日本だけではなく、パリ、

スイス、ロンドン、ニュ

ーヨークなどあちこちで

ほぼ毎日運転しました。

(自慢話めいてかなり嫌味

ですね)。

そんな過去のことを言って

も加齢には勝てません。

最近、特に視力の衰えを

感じています。

迷いはあるのですが、取り

敢えず認知機能検査を取り

敢えず受けてみようと思い、

今日の検査となった訳です。

f:id:dancingbrave1986:20201219150750j:plain

検査の結果は無事に合格!

「記憶力・判断力に心配

ありません」との診断で

す。

検査結果は3段階に分かれ

ていて「心配ありません」

の場合は、この後高齢者

2時間講習「少し低くなっ

ています」との判定の人は

3時間講習、低くなってい

ます」の判定の場合は、

専門医による診断が必要

です。

f:id:dancingbrave1986:20211212101114j:plain

検査は30分位で終ります

が、難しいのは16枚の絵

を見せられ、その後に何も

見ずに、記憶している絵を

思い出して書き出す問題

です。

何しろつい少し前のことを

忘れるようになってきてい

ますからね。

まあ、合格して良かった!

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998