三カ所の庭

f:id:dancingbrave1986:20210404120611j:plain

今年もいよいよ終わり。

コロナのせいで、良い

ことのなかった一年で

したね。

ガーデニングはコロナ

の影響を受けることが

少ないのが、せめての

幸いでした。

今の家の庭は、この

写真の居間の目の前の

狭い庭と道路から玄関

までのアプローチと

屋上の庭の3カ所に分か

れています。

f:id:dancingbrave1986:20210429114343j:plain

この狭い庭は午前中しか

日が当たらないという

難点があります。

目の前の目隠しのため、

金網の塀を立て、ゼラ

ニウムを植えたハンギ

ングを架けています。

f:id:dancingbrave1986:20210404160353j:plain

そして、正面に向かっ

て左側にはアーチを建て

ました。

金網の塀もアーチも、

通販で買って組み立てた

ものです。

シニア・ガーデナーは、

まだまだ何でも自分で

出来るぞ!

と言ってますが、来年

はどうなるかな。

急激に体力が衰えて来て

ますからね。

f:id:dancingbrave1986:20210416092625j:plain

このアーチにはバラを

這わせました。

両脇にある四角いプラ

ンターに植えました。

スパニッシュ・ビュー

ティの苗を植えましが、

幸いな事に良く育って

花を咲かせてくれまし

た。

この写真では、まだ花

が咲いていませんね。

f:id:dancingbrave1986:20210428084720j:plain

花が咲くとこんな感じ

で、引き立て役のゼラ

ニウムと良くマッチ

してきれいです。

f:id:dancingbrave1986:20210508114353j:plain

今年は沢山の花を咲か

せてくれました。

これに安心して、この

冬はまだ剪定や施肥等

をしていません。

f:id:dancingbrave1986:20210507102939j:plain

蔓が今長く伸びてしま

っています。

これを剪定するのは、

シニア・ガーデナーに

とってかなり大です。

踏み台から足を滑らせ

たら大変ですからね。

当たり前に出来ていた

ことが、年と共に難し

い作業になります。

f:id:dancingbrave1986:20210429085333j:plain

盛りの頃には、本当に

沢山の花が咲いてくれ

ました。

狭い庭ですが、バラの

花が咲くと、本当に

華やかになります。

朝起きて、先ず第一に

することはバラの花を

眺めることでした。

f:id:dancingbrave1986:20210501110950j:plain

バラの花は、植えた最初

の年には良く咲いてくれ

るますが、問題は翌年

以降ですね。

熱海のガーデンでも、

最初の年は良く咲いた

バラが次の年には花が

咲かなくなったことを

経験しました。

さあ、施肥や剪定を一生

懸命しなくては!

f:id:dancingbrave1986:20210508125001j:plain

ここにはクレマティス

の鉢も二つあり、ムラ

サキのきれいな花を

咲かせてくれます。

他の二つの庭は別途UP

します。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

  https://blog.with2.net/link/?1021998