クライ・マッチョ

f:id:dancingbrave1986:20220115163320j:plain

これは何のオブジェでしょうかね。

日本橋三越本店の正面入り口に飾られて

いました。

今日は地下の食料品売り場でお弁当を買い

ました。

神田明神下の「みやび」という店の幕の内

弁当ですが、以前から贔屓にしています。

f:id:dancingbrave1986:20220115163053j:plain

午後に日本橋TOHOで映画を見ました。

帰りはもう夕方で、桜並木にはイルミ

ネーションが灯っていました。

三越の横のこの横丁の桜並木は春には

きれいな花が咲きます。

f:id:dancingbrave1986:20220115125211j:plain

今日は寒かったので、カフェのテラスには

お客さんがいなかったですね。

日本橋は現役時代に良くランチなどに来て

いたので、今でも時々懐かしくなって、

出掛けて来ます。

f:id:dancingbrave1986:20220115141006j:plain

今日の映画は、クリント・イーストウッド

の新作「クライ・マッチョ」です。

あまり期待していなかっのですが、とても

良い映画でした。

イーストウッドは、もう91歳ですよ。

彼の監督する映画は殆ど映画館で見て

いますが、衰えを見せず凄いですね。

f:id:dancingbrave1986:20220115124604j:plain

良かったのは、先ずロデオの名手だった

イーストウッドが牧場で働いているのが

最初のシーン。

馬好きとしては堪りません。高校の3年間

は馬の世話をして過ごしましたからね。

その彼が社長から頼まれ、メキシコにいる

社長の息子を連れて来て欲しいと頼まれ、

メキシコへ出かけます。

社長の元妻の下にいる息子をテキサスまで

車で連れて逃げて来るストーリーですが、

その途中で色々な出来事が。。。

そして、91歳のおじいさんのロマンスも。

f:id:dancingbrave1986:20220115140240j:plain

映画館内の売店です。

映画では、メキシコやメキシコ人が多く

登場します。

これがまた懐かしかったですね。

40年近く前の働き盛りの頃、メキシコを

相手に仕事をしていたので、何度も出張

で出掛けました。

中々したたかな人たちで、かなり手こ

ずったことを思い出します。

f:id:dancingbrave1986:20220115140324j:plain

でも、未熟だった自分には良い経験と

なったと思っています。

ああ言えばこう言う、自分勝手な論理

を押しつけて自分の主張を通そうとする

相手とどう交渉するか等々。。

色々勉強になりました。

映画を見ながら色々なことが想起され

ました。

f:id:dancingbrave1986:20220115125334j:plain

映画の上映まで時間があったので、

近くの福徳神社を訪ねました。

f:id:dancingbrave1986:20220115125604j:plain

境内におみくじ撮影台という珍しいもの

がありました。

おみくじをこの台に置いて写真を撮影

して、境内に掛けて結んで帰れるのだ

そうです。

f:id:dancingbrave1986:20220115130018j:plain

また、ランチタイム オハライが出来る

というポスターがありました。

日本橋オフィス街なので、忙しい人の

ためランチタイムに祈願が出来るそう

です。祈願料は20分で、5000円。

この神社、色々とアイディア豊富ですね。

f:id:dancingbrave1986:20220115125928j:plain

神社の裏は「福徳の森」という緑の

スペースがありました。

最近は都心でも、緑のスペースを重視

することが増えましたね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998