懐かしかったです

 ゴールデンウイークの

 最中、昨日から一泊で

 熱海に行って来ました。

 熱海の街は若者の観光

 客ですごく賑わってい

 ました。

 でも、ここは市内の

 起雲閣の庭。静寂その

 ものです。

 ジャーマンアイリス

 きれいに咲いていまし

 た。

 株はあまり沢山ないの

 ですが、日本庭園に

 彩りを添えてます。

 熱海に住んでいた時に

 は、ここで月に一回、

 シャンソンで覚える

 フランス語教室を開催

 していました。

 懐かしいなあ。

 訪れたのは3年振りに

 なります。

 純和風の部屋で開催し

 ていたシャンソン

 教室。。。

 今となっては良い想い

 出です。

 今は東京で教室の場所

 探しに悩んでいること

 を考えると、熱海市

 ご配慮に感謝していま

 す。

 今回は今日起雲閣で

 行われた林家たけ平

 落語会を聞きに行く

 ためでした。

 会場から庭の美しい

 新緑が見えます。

 たけ平さんが熱海で

 定期的に落語会を開く

 ようになってもう13年

 になるそうです。

 熱海に住んでいた時に

 は、3か月に一回ぐら

 いに開かれるたけ平

 落語会を楽しみにして

 いました。

 今日は前半に出囃子に

 ついての実演・解説が

 ありました。

 落語家は各々自分の

 出囃子があります。

 今日は出囃子を弾く

 三味線の方とたけ平

 さんの太鼓で、色々

 な落語家の出囃子を

 演奏し、解説をして

 くれました。

 その後に落語を二席、

 大笑いをして楽しみ

 ました。

 今回はご無沙汰して

 いる地主さんの家に

 も立ち寄りました。

 地主さんと呼ぶのは、

 彼の家にある畑で野菜

 作りをしていたことが

 あるためです。

 熱海にいた頃には良く

 お喋りに来ていました。

 お互いに年を取ったな

 あと嘆きつつ相変わら

 ず冗談を言いながら

 お喋りを楽しみました。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。  https://blog.with2.net/link/?1021998