急にバラ見物

今週後半はお天気が

崩れ、かなりの雨が

降るとの予報です。

それじゃバラが散っ

てしまうよ、と今日

は急にバラを見物に

出掛けました。

行く先は神代植物園

です。

去年もここには来た

のですが、薔薇の種類

が多く、広い庭園が

素晴らしいですね。

今年のバラはもう少し

盛りをすぎたのかな。。。

と感じましたがそれで

も十分楽しみました。

広いバラ園なので、

どこから見て歩くの

か迷います。

まあ、取り敢えず

どんどん歩いてみまし

ょう。

予想以上の大勢の見物

客で少し驚きました。

平日だし、大したこと

ないだろうと予想して

いたのですが。

薔薇は盛りだし、お天気

は良いし、コロナによる

行動制限もないし。。

という所でしょうか。

人物を入れないで写真

を撮るのが結構大変で

した。

あー、もういい加減に

どいて欲しいなあなん

て口に出せませんから

ね。

今日は赤系統の花が

多かったように思い

ます。

もちろん、ピンクや

黄色や白の花も沢山

咲いていましたが。

このバラの名前何だっ

たかな。

一株毎に名札が付いて

いるのですが、忘れて

しまいました。

この白いバラもきれい

ですね。

花弁の縁に少しだけ

ピンク色が縁取りをし

ています。

シニアの尊敬するシャ

ルル ド・ゴール将軍

(大統領)という名前

のムラサキ色の花です。

周囲のベンチを囲むよう

に金網の垣根があり、

蔓バラが咲いています。

家で咲いているのと同じ

スパニッシュ・ビュー

ティもきれいに咲いて

いました。

こうして垣根に這わせる

のも良いなあ。

薔薇のデコレーション。

花壇には色々な工夫が

なされています。

薔薇のアーチ。

シンプルだけどきれい

です。

地植えの花だけなく、

色々な形のバラを楽し

めました。

 今、天気予報を見てい

たら明日から3日間雨が

続くそうです。

やっぱり今日行って来て

良かった!

思い立ったら吉日ですね。     

家でも咲いているピエール・ド・ロンサールです。

育てやすいので人気があ

る苗ですね。

沢山写真を撮りました。

後日、続きを載せること

にします。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。   https://blog.with2.net/link/?1021998