遠いパリのマロニエ

 今朝、庭を見るとバラ

 の花びらが沢山散らば

 っていました。

 まあ、予想していた   

 ことではありますが。。

 夕べはかなり強く雨が

 降りましたからね。

 さー、直ぐに片付け

 るぞ!

 と言うほど、シニア

 ガーデナーは若くない

 のですよね。

 まあ、明日にするかと

 簡単に結論を出しまし

 た。

 面倒ということだけで

 はなく、雨で倒れた他

 の花たちを支柱で支え

 なくていけないし。。

 こうしてきれいに咲い

 ているバラの花は、

 もうほんの僅かになっ

 てしまいました。

 ついこの間は満開だっ

 たのにねえ。

 アグロステンマは雨に

 打たれても平気です。

 でも、バラの代役は君

 には務まらないよね。

 やはり持って生まれた

 華やかさが違います。 

 この黄色のペチュニア

 は比較的雨に強いです

 ね。

 他のペチュニアの花は 

 雨でかなり萎れてしま

 ったのですが。

 今日は駅の近くまで

 買い物に行きました。

 その時の通りがかりの

 近所の花生垣の花をUP

 します。

 小さな花のバラですが、

 きれいに咲いています。

 こちらは窓辺に這わせ

 たバラ。

 きちんと手入れされて

 きれいに咲いています

 ね。

 クレマチスはもう花の

 盛りが終わりのようで

 すね。

 バス停の近くのお宅の

 玄関先に咲いていまし

 た。

 赤羽駅の西口広場に

 植えられているベニ

 バナトチノキです。

 マロニエに似ています

 が、違う樹だそうです。

 熱海にいた時にマロニ

 エの樹を育てたくて、

 通販で株を買いました。

 でも、実際にはこの樹

 で、マロニエではなか

 ったことが後日分かり

 ました。

 パリのマロニエの樹は

 西洋トチノキと言われ

 ています。

 花が黄色がかった白で

 すね。

 この樹に北アメリカ産

 のベニバナアメリカト

 チノキを交配したのが、  

 このベニバナトチノキ

 だそうです。

 まあ、多少は縁がある

 から良しとしましょう。

 今頃はパリではマロ

 ニエの花が咲いている

 のでしょうね。

 これはリュクサンブル

 グ公園のマロニエ

 木陰です。

 あー、もう一度行きた

 いなあ。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?1021998