バラ間に合いました

   今日も良いお天気でしたね。

   午前中はせっせと庭仕事。

   こんな日はいつまでも続か

   ないぞと本能的に思います。

   また、雨が降り花が萎れて

   しまう日が直ぐに来てしま

   うでしょう。

   ざっと庭仕事を終えて、さあ

   今日はどこに行くかなあ。。。

   バラが終わらない内にやはり

   旧古河庭園にゆかなくてはと

   いう結論になりました。

   まあ、家から近いですからね。

   北区の西ヶ原という所にあり

   ます。

   王子までバスに乗り、王子から

   コミュニティ・バスで到着です。

   バス代はコミュニティ・バスの

   片道100円、入園料が70円という

   安さです。

   都立の庭園は入場料が格安です。

   

   バラが見頃という広報が新聞

   などに出ていたせいもあって、

   大勢の見物客で混んでいまし

   た。

   ここにはもう数回来ています。

   英国人建築家のジョサイア・

   コンドルの設計した洋館が

   バラの庭とマッチしていて、

   大変良い雰囲気です。   

   ここのバラももう盛りを過ぎ

   つつあります。

   今日はギリギリ間に合ったと

   いう感じですかね。

   いつも思うのですが、ここは

   良く手入れが行き届いている

   バラ園です。

   ここのバラ園はそれほど大き

   くはないのですが、テラス式

   の庭園と煉瓦造りの古い洋館

   が素敵な異国情緒を醸し出し

   ています。  

   この庭園の日本庭園も京都の

   著名な庭師小川治兵衛が作庭

   した立派な庭園です。

   今日はバラ園だけでを訪れま

   したが。    

   先にも書きましたが、良く

   手入れがされているバラで、

   昨日の日比谷公園のバラと

   はかなり違います。

   まあ、シニアの目は誤魔化

   せませんよ。

   ベンチに座って、バラの花びら

   入りのアイスクリームを食べて

   寛ぎました。

   まだ他にも訪れたいバラ園が

   ありますが、このシーズンは

   ここで終わりかなあ。

 

   はてなブログランキングに参加

   しています。

   下のURLをクリックして一票を

   投じて頂ければ幸いです。

   https://blog.with2.net/link/?1021998