去り難い庭園

 この素晴らしい眺めの

 庭園はどこでしょうか。

 今日行った明治神宮御苑

 です。

 花菖蒲が満開で、素晴ら

 しかったです。   

 今日は時々小雨が降る

 曇り日で、花菖蒲の見物

 には最適の日でした。

 晴れて日光が眩しい日

 より、今日の様な少し

 暗い日の方が陰影があ

 って良いですね。

 花はもう盛りを少し過ぎ

 た感じがしましたが、

 まだまだきれいに咲いて

 いました。

 これは利根川という名前

 です。

 ここには150種、1500株

 が植えられているそう

 です。

 この花菖蒲の名前は五月

 晴れだそうです。

 花には全て名札が付い

 ていましたが、ここは花

 を一つ一つ個別に鑑賞

 するより、全体の眺め

 を楽しんだ方が良いで

 すね。

 何と言ってもここは明治 

 神宮の中ですからね。

 周囲の環境、景観が素晴

 らしいです。

 この花菖蒲田は、江戸

 時代には家臣子女が米作

 りの大切さや苦労を学ぶ

 ための稲田でした。

 明治天皇の時に昭憲皇太

 后皇を慈しむために花菖

 蒲田に改められたそう

 です。   

 そう言われてみると地形

 が田舎の田圃みたいな

 気がします。

 それが自然な感じを醸し  

 出しているのですね。     

 この花菖蒲田のある御苑

 は83,000㎡もの広さが

 あり、とても都心にある

 とは思えません。

 先日行った小石川後楽園

 もそうですが、東京には

 良い庭園がありますね。

 花菖蒲田の周りをゆっく

 りと周遊します。

 どこから撮ってもきれい 

 なので、写真を何枚も

 撮りました。

 ここを訪れるのは初めて

 ではないのですが、こん

 なに良いタイミングで

 来れたのことはありま

 せん。   

 今日はかなりの見物客

 が訪れていました。

 皆さん良いタイミング

 で来れたのを喜んでお

 られるようでした。

 立ち去り難い気がしま

 したが、明治神宮に参拝

 してから帰路につきま

 した。

 今日は大いに目の保養

 になりました。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。        https://blog.with2.net/link/?1021998