日光を浴びる

 何か他の話題はないのかな

 と思うのですが。。。

 やはり今日も猛暑の話から

 始まります。

 今日も酷暑の中で水やり。

 陽射しが強くて、真っ黒に

 に日焼けしそうです。

 でも、適度に日光を浴びる

 のは身体には良いようで

   す。   

 夕刊フジのコラム記事

「転ばぬ教室」には、日光

 を浴びることによって

 ビタミンDは皮膚で作ら

 れると書かれています。  

  ビタミンDには肌肉や神経

  系統を活性化させる働き

  があり、転倒予防効果も

  あるそうです。  

  庭仕事で、日光を浴びる

  事は身体に良いようです

  ね。

  熱海時代には庭仕事を

  一日中することが多く、

  真っ黒に日焼けしてい

  ました。

  当時は意識していなか

  ったのですが、これが

  身体のためには良かっ

  たのでしょうね。

  暑い、暑いとブウブウ

  文句を言ってばかりい

  ないで、日光を浴びる

  ことのプラス面を評価

  しないとね。

  日光を浴びると、脳内

  の睡眠ホルモンである

  メラトニンの分泌が整

  えられ、眠りが安定す

  るという効果もあるそ

  うです。

  そう言えば、シニアは

  寝付きが早くて、深く

  眠りますね。

  この屋上に10分もいれば

  十分だと思います。

  今日の陽射しは凄かった

  ですからね。    

  明日は久し振りの雨にな

  るという天気予報です。

  気温も下がるようなの

  で、暑さも一休みという

  ことになると良いなあ。

 

  はてなブログランキング

  に参加しています。

  下のURLをクリックして

  一票を投じて頂ければ幸

  いです。

  https://blog.with2.net/link/?1021998