久し振りだね

 おや、シニアさん久し振り

 だね。

 ずっと見かけなかったので

 もうお迎えが来て、あの世

 に行ってしまったのかと思

 っていたんだけど。

 バカなことを言ってるんじ

 ゃないよ。こうして変わら

 ずぴんぴん元気でいるさ。

 シニアさん、随分派手な色

 の花を植えたね。

 こりゃお別れの時に飾るの

 には似合わない色だよ。

 これはねランタナという花

 で、色々な色の花があるけ

 けど、この色の花が珍しい

 ので買って来たのさ。

 ふーん、物好きだね。

 今日もまた 同じ色にて

 咲く花は 変わらぬ心

 表わす花よ

   シニア・ガーデナー

 シニアさん、まだ変な歌

 を作っているのかい。

 全く似合っていないねえ。

 シニアさん、屋上にまだ

 登れているのかい。

 階段を登るのはもう止め

 た方が良いんじゃないの。

 躓いて転んだら命取りに

 なっちゃうよ。

 何を言ってるんだい。

 3階までの階段なんてトン

 トンと、軽やかに登り降り

 してるさ。

 まあ、気を付けてはいるけ

 どね。

 シニアはこの3尺バーベナ

 のように、丈夫で長持ちし

 ているんだよ。

 これもガーデニングのお蔭

 さ。君もボッーと生きてな

 いで、何かやった方が良い

 よ。

 シニアさん、この花、随分

 はびこって来ているね。

 少し切った方が良いんじゃ

 ないの。

 言われなくても、しっかり

 剪定しているよ。

 この花はメドウセージとい

 う名前なんだけど、君にそ

 んなこと言っても意味ない

 か。

 シニアさん、これは自画像

 の花だね!

 この枯れて、しょぼくれた

 感じそっくりだなあ。

 ドキ!たまに会ったのに、

 本当にロクなこと言わない

 奴だな。

 まだここまでにはなってい

 ないさ。 

 でも、この頃のような元気

 はないかな。

 まあ、年と共に枯れて行く

 のは避けられないですね。

 それでも、好きなことをし

 て、楽しく過ごして行きた

 いものです。

 この言葉の通りです。

 

 老後一日も楽しまずして、

 空しく過ごすことはおしむ

 べし。老後の一日、千金に

 あたるべし。

    貝原益軒

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして一票

を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998