辿り着いた紅葉

 あれっ、もう京都に行った

 のですか?

 いやいや、京都は来週なの

 ですよ。

 このモミジの写真の発端は

 今朝の新聞の小さな記事な

 のです。

 記事には練馬区の区立向山

 庭園では今は紅葉が見頃。

 庭園内でコンサートや茶会

 が開かれるとのこと。

 へー、向山庭園なんて聞い

 たことないなあ?

 と思い、検索したところ、

 確かに練馬区にあります。

 そして赤羽駅から練馬駅

 行きのバスで行けるとの

 こと。

 一度も乗ったことのない

 バスですが、まあ、何と

 なるさとバスに乗って、

 出掛けました。

 シルバ―パスですからね。

 気楽です。

 約40分位乗り、どうやら

 近付いて来たようなので

 すが、降車駅が分らない

 のです。

 迷っている内に終点にな

 り、練馬駅に到着。

 生まれて初めて来た場所

 ですからね、どう行けば

 良いのかさっぱり分りま

 せん。

 駅近くに交番があったので

 道を聞きに入りました。

 シニアが向山(むこうや

 ま)公園と言ったら、

 婦警さんがはぁ?という

 表情です。

 ここで判明したことは、

(むこうやま)ではなく、

(こうやま)ということ。

 フリガナが新聞記事には

 出てなかったし、練馬区

 のこと良く知らないから

 ね。

 誤解が解け、親切な婦警

 さんに道を教えてもらう

 ことが出来ました。

 赤羽行きのバスに乗って

 戻り、豊島園駅で降りた

 ら、向山庭園は直ぐ近く

 で、やっと辿り着くこと

 が出来ました。

 向山庭園ではモミジが

 きれいに紅葉していま

 した。

 小さな和風の庭園です。

 今朝新聞に載ったせいか

 見物客がかなり来てい

 ました。

 迷ったので、ロスタイム

 がかなりあり、楽しみに

 していた音楽会はもう

 終っていました。

 シニアさん、行き先ぐらい

 ちゃんと調べてから行きな

 さいよ。

 京都旅行大丈夫かな?

 なーに、京都には何回も

 行っているし心配ないさ。

 迷ったらまた交番ですか。

 今度は怖い警官かも。

 いずれにしても、お年だ

 から無理のないように。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998