今年の庭を回顧

 今年も残すところ3時間

 弱となりました。

 今年のシニアの庭を振り

 返ってみましょう。

 先ず早春のガーデンです。 

 サルビアがきれいに咲い

 ていますね。

 チューリップもきれいに

 咲きました。

 やっぱり春の花壇には、

 欠かせない花です。

 ノースポールとの混植で

 す。

 マーガレットはプランター

 に植えています。

 多年草なので冬越しをし

 て、来春また花を咲かせ

 てくれそうです。

 クレマチスも良く咲きま

 した。

 こういう手のかからない

 花が今のシニアには向い

 ていますね。

 ゼラニウムも同じく手が

 かかりませんね。

 その上次々と花を咲かせ

 てくれて有難いことです。

 

  この庭の他に屋上の庭園、

 玄関前の通路のプランター

 花壇を今年も頑張って世話

 しました。

 庭のアーチのバラも今年は

 良く咲いてくれました。

 スパニッシュ・ビューティ

 ですがこれも育てやすくて

 シニア向きです。

 今年のシニアはコロナに

 感染したり、腎臓結石の

 破砕手術、白内障手術、

 大腸ポリープ切除などで

 散々でした。

 まあ、まだ致命傷がなか

 ったことを善しとしまし

 ょう。

 今年は親しかった職場の

 同期生、年の近い叔父が

 急逝し、今さらながら命

 の儚さを実感しました。

 そして自分にも差し迫っ

 て来ている命の灯が消え

 る日を。。。

 今日は大晦日ですが、懸案

 だったバラの剪定と施肥を

 しました。

 あー、良かった。

 これで安心して年を越せま

 す。来年も頑張ろうね!

 

 今年一年間、相変わらず

 のこのブログを読んで下

 さり、本当に有難うござ

 います。

 来年も頑張りますので、

 どうかよろしくお願い致

 します。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998