包丁を研ぐ

 何かに驚いて目を大きく

 広げているようなビオラ

 ビオラは小輪のパンジー

 ですが、パンジーと同じ

 ように耐寒性が強く、冬

 越しをし、初夏まで咲き

 続けます。

 そして、花の苗の中では、

 最も安く、コスパが良い

 花ですね。

 一株100円くらいかな。

 場所があればまとめ買い

 して沢山植えたいですね。

 でも、ビオラばかりを植え

 るのは野暮だよ。他の花と

 混植してナチュラルな感じ

 の花壇にしなければ。。

 と、シニアがしたり顔で

 講釈をし始めますが、誰

 も聞いていません。

 ガーデン・コーデイネー

 ターの資格をこう見えて

 も持っているからね。。。

 と、まだ自慢話が続いて

 いるようです。

 まあ、勝手に話させてお

 きなさい。老害の人には

 全く困ったものです。

 今日は日本橋に行きまし

 た。

 三越の前にある福富神社

 の前を通りましたが、

 参拝の人で行列が出来て

 いました。

 今日から仕事始め。

 テレビのニュースでは

 一昨日行った神田明神

 会社関係の人の参拝で、

 大変賑わっている様子

 が放映されていました。

 今日、日本橋に行ったの

 は、木屋さんという刃物

 のお店に包丁研ぎを依頼

 するためです。

 カフェミモザのシェフの

 時から愛用している包丁

 の切れ味が悪くなってし

 まってので、研ぎを依頼

 しました。10日ほどの

 預かりで砥いでくれます。

 木屋は寛正四年(1792年)

 創業の由緒ある刃物店で

 す。

 木製品も扱っていて、これ

 は木製のおろしです。

 シニアは今でも週に何回

 かは料理をしているので

 よく切れる包丁は欠かせ

 ないのです。

 これはラタトゥイユ

 調理中のところです。

 ラタトゥイユはフランス

 南部の家庭料理です。

 野菜がたっぷり入って

 います。

 野菜を煮込んで出来上が 

 ったところです。

 そのまま食べても良いし

 グラタンにしても美味し

 いですよ。

 これはシニアがフランス

 で暮らしていた頃に良く

 食べていた料理でね。。。

 と、またシニアの自慢話

 が始まりました。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998