戻った切れ味

 午後になって久し振りに

 雨が降り出しました。

 3週間も雨が降らず、乾き

 きっているで、良いお湿り

 ですね。

 三越日本橋本店の正面

 ロビーの飾りです。

 スイセンもクリスマス・

 ローズも造花ではなく、

 本物です。

 飾られている大きな枝は

 ロウバイでしょうか。

 黄色い花はまだ蕾のまま

 でした。

 ここに来ると以前頻繁に

 訪れていた屋上にあった

 チェルシー・ガーデンの

 ことを思い出します。

 イングリッシュ・ガーデン

 風の素敵な園芸売り場だっ

 たのですが、数年前に取り

 壊されてしまいました。

 今日も屋上に上がってみま

 したが、雨で人のいない

 淋しいカフェでした。

 今は和風の庭園になって

 います。

 ツワブキの花だけが咲い

 ていました。 

 今日は日本橋の木屋に、

 研磨を頼んでいた包丁

 を取りに行きました。

 お正月の4日に依頼した

 のですが、10日ほどで

 出来上がりました。

 お店にはミモザの花が

 活けられていました。

 さすがは木屋です。

 木屋のショーウインドウに

 飾られている様々な包丁。

 値段もピンキリですね。 

 シニアが愛用しているのは

 この出刃包丁です。

 カフェミモザで、調理場に

 立って料理をしていた頃か

 ら愛用しています。

 見違えるような切れ味にな

 りました。

 雨は夕方に止みました。

 冬の夕方は直ぐに暗くなっ

 てしまいます。

 

  想い出は 少しさみしく

  さはあれど 

  今日の窓辺の

  クリスマス・ローズ

     鳥海 昭子

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998