新しい鉢に植え替え

 今日の屋上のミモザ

 明るい陽射しを受けて、

 もう満開です。

 青空と白い雲が気持ち良

 いなあ。

 プロバンスの感じがしま

 せんか。まあ、空だけで

 すけどね。

 明後日3月8日はミモザ

 の日ですね。

 イタリアでは、男性か

 ら女性にミモザの花を

 贈る日だそうです。

 日本では、この習わし

 はまだ広まっていませ

 んね。

 最近、花屋さんの店頭

 にミモザの花束が売ら

 れるようになって来ま

 したけど。

 屋上に比べると、玄関の

 前のミモザは少し地味に

 見えます。 

 でも、今年もしっかりと

 花を咲かせてます。

 先日の強風でこのミモザ

 は転倒し、鉢が割れてし

 いました。

 昨日シニアはホームセン

 ターに行き、大きな鉢を

 買って来ました。

 そして、今日壊れた鉢か

 らミモザを取り出して、

 写真の鉢に植え替えまし

 た。あー、重かった!

 シニアはまだパワフルだ

 から作業が出来たんです

 よ!

 

 なーにを言っているのか

 ね。実際には、元の鉢か

 ら樹が抜けなくて、フラ

 フラしていたじゃないか。

 シニアさんには、力仕事

 はもう無理だね。

 これが壊れてしまった鉢。

 本当はセラミックが良い

 のですが、こんな大鉢は

 売ってないし、あったと

 ても高価です。

 まあ、プラスチックの鉢

 で我慢しましょう。

 転倒した上に、鉢の植え

 換えと満開の時期に災難

 だったね。

 残りの花の時期は短いけ

 ど、思う存分花を咲かせ

 ておくれ。

 今日もペチュニアを植え 

 込んだり、シニアは良く

 働きましたよ。

 春が来るとシニアは元気

 になって来るのです。

 

 シニアさん、あまり調子

 に乗らないようにね。

 身の程を知って、庭仕事

 をした方が良いよ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998