近付くアジサイの季節

 今日は暑かったですね。

 シャンソン教室のため

 午後に神田まで外出した

 のですが、あまりの暑さ

 に参りました。

 家に帰って庭に出ると、

 カンパニュエラが咲いて

 いました。 

 その近くに植わっている

 ペンステモンも咲き始め

 ました。

 熱海から一緒に引っ越し

 て来た仲間です。

 カンパニュエラと花の形

 が似ていますね。

 花の大きさはずっと小さ

 いのですが。 

 シニアの庭の花の中心は

 アジサイになりつつあり

 ます。

 ガクアジアサイの花は

 毎日彩りを増します。

 このアジサイは裏庭の

 狭い所に植わっている

 のですが、株は毎年

 大きく育っています。

 本当はもっと表舞台

 に立たせてやりたい

 のだけど。。。

 やはり垣根の外側の棚に

 植えられている株です。

 この株も環境は良くない

 のですが、健気に良く花

 を咲かせています。

 シニアの庭のアジサイ

 あまりスタンダードな色

 の花がありませんね。

 変った花をみると、つい

 買ってしまうせいです  ね。

 この花がまあ普通の色で

 しょうか。

 この暑さにはアジサイ

 少し参っているのではな

 いかな。

 やはり雨に濡れて咲いて

 いるイメージがあります

 からね。

 これはロンドンのホラ

 ンドパークで見たアジ

 サイです。

 鮮やかな色のアジサイ

 咲いていたのが印象的で

 した。

 アジサイの原産地は日本

 ですが、ヨーロッパで

 改良されて、セイヨウ

 アジサイとして逆輸入

 されているのですね。


はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998