アヴィニョンを想い出しました。


一日中冷たい雨が降りしきり、とても暗い一日

でした。

まあ、今日は大寒ですからね。

仕方がないやと諦めましょう。


今日、NHKのEテレビで「世界の街歩き 

南仏プロバンスの首都 アヴィニョン」という

番組を見ました。


2009年の6月のプロバンス旅行で、アヴィ

ニョンにも行ったので、今日はその時の写真を

アップします。

つい、懐かしくなってしまって。


今日の番組は、枯葉の秋のアヴィニョンでした

が、我々が行ったのは、ベスト・シーズンの

6月でした。

青い空、輝く太陽、溢れる緑、澄み切った空気

に包まれて、素晴らしかったです。

また、行きたいなあ。


アヴィニョンの町は城壁囲まれた、とても

古い街ですが、その中心は法王庁です。

金色に輝くマリア像が見えます。


プラタナスの並木道。

あまり大きな街ではないので、あちこち歩いて

回れるのが良いですね。


今日の番組で、街に住んでいる人たちが、

この街はとても住みやすいと言っていたのが

印象的でした。


戸外のカフェやレストランが沢山あって、

とても良い感じでした。

また、裏通りには洒落た小さなお店が沢山

あって、プロバンスのお土産のショッピング

が楽しめました。


当分寒くて、暗いお天気が続きそうですね。

インフレエンザも大流行とのことなので、

気を付けましょう。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

くださいね