2024-01-01から1年間の記事一覧

良く笑うことは。。

昨日に引き続き今日も小雨 が一日中降る冴えない天気 でした。 折角元気になって来たのに ゼラニウムの花が心配です。 明るい陽射しが欲しいよね。 早目に咲き出したバラも あれっ、時期を間違えた かな?と首を傾げている ように見えます。 そう言わずに出…

育てやすいなあ。。

今日もバラの花が咲いて います。 スパニッシュ・ビューティ は本当に育てやすいバラで すね。あまりバラの栽培が 得意でないシニアには恰好 のバラです。 今日は時々ポツポツと小雨 が降るお天気でした。 暗い空の下でもうこんなに 沢山のバラが咲いていま…

もうマロニエの花が。。。

昨夜の雨で今朝のバラの 花は濡れていました。 あまり強い雨でなくて 良かったね。 まだ咲いたばかりだもの。 もう少し咲いていなくて はいけないよ。 このところの気温の高さで シニアが恐れているバラの 一斉開花が始っているんで すよ。 一年振りの再会だ…

断りもなく!

オステオスペルマムは今が 盛りです。 この白い花も冬越しをして きれいに咲いています。 いつも書いていますが、 あまり手のかからない点が 良い花ですね。 花がらも咲き終わった花を 手でプチンと簡単に摘む事 が出来ます。 花が終わると、茎がかなり 長く…

楽しい午後でした

今朝、バラの花を窓越しに 見ると、もう殆ど開花して いました。 今日も気温の高い一日だっ たので、この調子だと開花 がどんどん進みそうです。 バラが開花するとなると、 あちこち見物に行かなく ては。。。 やっと桜の 花見が終わったのに。 シニアさん、…

こんなに美しいとは。。

窓の外を見るとバラの蕾 が今にも綻びそうです。 スパニッシュ・ビューティ がいよいよ開花し始めまし た。少しペースが早過ぎる 気がするのですが。 金網のように見えるのは 窓ガラスの中の網目です。 バラに負けじとクレマチス も一挙に開花し始めました。…

もう花が。。。

ラナンキュラスが満開です。 一日花ではないので、咲い た花は長持ちします。 花がら摘みの必要がなく、 手がかからない花です。 ただ、水揚げが良いので、 毎日水やりをしないと、 直ぐに萎れてしまうのが 難なのですが。 前にも書きましたが、花 が終わっ…

今年最後のお花見

今日も気温が高く夏日に なりました。 うーん、こんな日の散策 はどうするかなあ。。。 朝の内に庭仕事を終えて、 シニアは思案しました。 まあ、とにかく駅までバス で行くか。。と家を出まし た。途中でそうだ新宿御苑 にしようと出掛けました。 赤羽から…

この先いったい何度。。

今日も夏日のような一日 でした。どうなっている のかなこの天気。。 まあ、地球は温暖化から 熱帯化に変化しているの だから仕方がないのかな。 どんどん成長し、開花して 行く花達を追いかけて、 シニアは水やりや花がらを 摘む作業に追われています。 少…

暑さの中の散策でした

今日は暑かったですね。 シニアはこの暑さの中でも 散策に出ました。 近所のお宅のモッコウバラ です。良く咲いてますね。 シニアの家のモッコウバラ は花が密集して咲いていま せん。塀の外に置いた鉢に 植えているのですが、塀を 乗り越えて庭の中に入って…

一日の目標歩数は?

今日も初夏のような天気 でしたね。 先ず、昨日行った丸の内 仲通りの残りの写真です。 これは丸ビルの前のテラス です。 中々良い感じの花壇ですね。 こちらは丸の内ブリック・ スクエアー。 都会の真ん中で寛げる所 です。周囲にはお洒落な カフェやレスト…

疲れて居眠り

今日も暖かくて初夏のよう でしたね。 シニアは朝から庭仕事。 今日も花がら摘みなど忙し く働きました。 少し働き過ぎて、これが後 に居眠りの原因となったの です。その話は後で。 ラナンキュラスが満開 です。 冬越しした株ですが、 すごく元気です。でも…

もうバラのつぼみが。。

昨日行った上野公園の ぼたん苑の写真です。 ぼたんの他にも小さな 可愛らしい庭が造られ ています。 ムラサキの花は都忘れ でしょうか。 すずらんの花も咲いて いました。可愛らしい 花ですが、最近あまり 花壇に植えなくなりな りましたね。 上野東照宮春…

上野で桜とぼたんを見物

桜の花も散り始めていて もうそろそろ見頃は終り ですね。 シニアはもう一度位花見 をしたいなあ。。と思い 今日はふらりと上野公園 に出掛けました。 もう盛りは過ぎている様 な感じはしますが、まだ まだきれいでした。 宴会をしている人たちは あまりいま…

別れを惜しみます

今日は暖かで穏やかな一日に なり、強い風と雨の昨日とは 一変しましたね。 気温が高いのでチューリップ の花弁がどんどん開いてしま います。 どうですかこの姿。 何だか哀れさを感じますね。 きれいだっただけに余計に そう感じるのかな。 あと数日で花弁…

惜しむ心は

今日は朝から雨と風。 正しく花散らしの雨と風 でした。 その光景は後半にして、 今日のシニアは雨の中を 高輪の病院に定期検診へ 行きました。 風が強くて傘が吹き飛ば されそうでした。 レントゲンとエコー検査を 受け、特に異状ないとの 診断。腎臓結石の…

飛鳥山の桜見物

今日も暖かな日でした。 明日は雨の予報で、満開の チューリップの花も散って しまいそうです。 折角咲いたのにもう少し 咲いていて欲しいなあ。。。 と、毎年チュリップの花を 育てるたびに思います。 でも、春にはチューリップ がやはり無くてはね。 今年…

長い一日が終わり

昨日のお花見の後半戦には 国民公園皇居外苑半蔵門地 という長ったらしい名前の 公園を訪れますた。 返還された広い英国大使館 の敷地に昨年開園された 公園です。 昨年お花見の時に立ち 寄った時の写真です。 この時は花壇にきれい に花が植えられていた の…

お花見に行きました

今日はお花見に行きました。 最初に浅草まで行き、水上 バスで浜離宮まで行きまし た。墨田川河岸の桜を舟の 上から見ようという計画。 お昼前の便で出航です。 水上バスから見る両岸の 桜は満開でした。 でも、花を愛でるのには 少し距離があり過ぎます。 …

花冷えの一日

今日は花冷えの一日でした。 昨日より10℃も気温が下が り、肌寒い一日でした。 花弁を大きく開き始めてい たチューリップも寒いので、 今日は固く閉じたままです。 シニアはやれやれこれで チューリップが長持ちし てくれるぞ。。と喜んで います。 でも、午…

満開の桜を楽しみました

今日は小学校の同級生と3人 で、桜の花見に成城学園に 出掛けました。 これはその途中で立ち寄った 園芸センターです。 沢山の花の苗が並んでいて、 品揃えはさすがです。でも 値段も高くて成城価格です。 今日は成城学園駅の南側 を出て、先ず住宅街の桜 並…

さすがは先生!

シニアは今日も散策に出掛け ました。 昼前でしたがもう雨がポツリ ポツリと降り出しました。 折角桜が咲き始めたという のに意地の悪い雨です。 家の近くの味の素ナショナル・ トレーニング・センターの前 の桜です。 このトレーニング・センター であの大…

花もわが身も。。

暖かな天気が続きます。 ラナンキュラスの花も どんどん咲きます。 もう少しゆっくり咲い て欲しいなあ。 ペースが早過ぎるのが 心配です。 他の花達もどんどん開花 が進んでいます。 まあ、華やかで良いので すけどね。 シニアは今日もせっせと 花がら摘み…

チューリップ開花です

花壇のューリップの花が 咲き始めました。 このところの気温の高さ で急に開花し始めた感じ です。 そんなに急がなくても 良いんだよ。 と、シニアは語りかけて いますが。。。 あまり花期が長くない花 なのでゆっくりと咲いて 欲しいのだけどなあ。 今日は…

一気に夏です

今日の東京は3月の観測史上 最高の温度ということで、 春を飛び越え、一気に夏に なってしまいました。 30℃近くになり、暑い日で したね。 咲き始めたアネモネもこの 暑さ面喰らっています。 庭の花壇ではアネモネと クリスマスローズが同居 しています。 少…

これからも元気で歩けるように

昨日の夜京都旅行から帰り ました。 今朝、庭を見ると旅行前に はまだ蕾だったラナンキュ ラスの花が開いています。 プランターのチューリップ も咲いています。 シニアがいなくても花達は 育ち、花を咲かせますね。 急に気温が高くなり色々な 花が一気に開…

美術館を訪れました

京都桜見物2日目の午後 は嵐山に行き美術館を 訪ねました。 渡月橋の上から福田美術 館の方を眺めたところで す。 同美術館では「進撃の巨匠 竹内栖鳳と弟子たち」と 題した展覧会を開催中でし た。 竹内栖鳳は京都の日本画の 祖で上村松園、土田麦僊、 小野…

これで良しとするか。。

桜の咲いていない京都 お花見旅行。 これだけはどうにもな りませんね。 今日は北野大神宮に 先ず行きました。 梅の名所ですが、梅の 花はもう終り。 何本かの早咲きの桜が 咲いていました。 その内の一本。 立派な桜の木です。 これはまだ若木です。 きれい…

花の咲かないお花見

朝東京を立って京都に やって来ました。 桜の花見の旅なのです が、残念ながら今年は 桜の開花が遅く、まだ 開花していません バスの中から見る鴨川 の岸の桜は全く咲いて いません 咲いていないことを承知 で、哲学の道を訪れまし た。案の定、まだつぼみ …

いつの日にかまた逢い見ん

今日も一日中雨が降って 冴えない一日でした。 春はどこに行ってしまっ たのでしょうか。 先が見えませんね。 咲き始めていたアネモネ も俯いてしまいました。 この雨の中花を開いたら 直ぐに散ってしまいます からね。 こうして見ると、花たちは 春のように…