楽しい午後でした

 今朝、バラの花を窓越しに

 見ると、もう殆ど開花して

 いました。

 今日も気温の高い一日だっ

 たので、この調子だと開花

 がどんどん進みそうです。

 バラが開花するとなると、

 あちこち見物に行かなく

 ては。。。 やっと桜の

 花見が終わったのに。

 シニアさん、暫くジッと

 していられないのかね。

 クレマチスの花も一斉に

 咲き始めました。

 手がかからない花で良い

 ですね。

 もう少し濃い紫色の方が

 きれいかな。。。と思い

 ますが贅沢は言わない事

 にしましょう。

 今日は海老名に住む旧友夫妻

 を訪れました。

 去年の秋以来、久し振りの

 再会でした。

 駅で待ち合わせをし、歩い

 て美味しいお蕎麦屋に連れ

 て行ってもらいました。

 その途中、芝桜がきれいに

 咲いているお宅がありまし

 た。広いお庭に一杯の芝桜

 です。

 広いスペースのお庭が羨ま

 しいです。

 近くにある芝生の広場は

 相模国国分寺跡だそうで

 す。前方に見える石造り

 の台の上には七重の塔が

 建っていたそうです。

 塔跡には今でも礎石が残って

 います。高さ65mの七重塔が

 建っていたと推測されている

 そうです。

 天平期に建てられた党は、

 弘仁10(819)年の火災

 と元慶2(878)年の大地震

 よって塔は倒壊したままに

 なり、平安時代には建物が

 無くなってしまったそうで

 す。

 何かロマンを感じる史跡の

 話ですね。

 何とか再建が出来ないもの

 かなあ。。と思いますが

 ちょっと無理でしょうね。

 史跡の近くにある国分寺そば

 で昼食を一緒にしました。

 美味しいお蕎麦屋さんで、

 行列が出来ていましたが、

 旧友が予約をしておいてくれ

 たお蔭で待たずに済みました。

 昼食後に海老名駅の近く

 にある「[ROMANCECAR

  MUSEUM」を見学しまし

 た。

 小田急が経営するミュー

 ジアムです。

 実物のロマンスカーの他

 ジオラマパークなど色々

 楽しめます。

 1960年まで使われていた

 車両。懐かしかったです。

 鉄道ファンには堪らない

 ミュージアムでしょう。

 

 旧友とあれこれ楽しい話

 が出来、楽しい時間でし

 た。お互いに元気でまた

 一緒しましょう。

 

はてなブログランキングに

参加します。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998