逞しい花

今日はわが庭の逞しい花の写真をUP します。 これはニゲラですが、去年の花の種 がこぼれ落ちて、自然に苗が育ち 花が咲きました。 しかも、芽を出したのは花の上に 見える砂利の中からなのです。 すごく細い茎ですが、こうして花を 咲かせました。 このルピ…

バラが散った

スパニッシュ・ビューティの花は 終りましたが、その後を埋めるよう にピエール・ド・ロンサールの花が 咲いています。 あまり大きな株ではないのですが、 花はそれでもきれいですね。 何とも言えない気品があるのがこの バラの花の特徴ですね。 スパニッシ…

真夏です!

今日はすごく暑かったですね。 30℃近い気温でもう真夏ですよ。 気温の急な上昇は、身体に堪える なあ。 この急な変化について行くのは大変 です。 午前中、例によって庭仕事をしたの ですが、終わってからグッタリ。 シニア・ガーデナーさん、気を付けて 下…

ウオーキングの楽しみ

今日は夕方に近所をウオーキング。 バラの花がきれいに咲いているお宅 がありました。 バラの花でお庭が溢れています。 この赤いバラの花の色、あまり 見かけない独特の色ですね。 紫色のバラもきれいに咲いて いました。 どのバラも大きな株に沢山の 花が咲…

懐かしいなあ

満開となったピエール・ド・ロンサール。 わが庭の数少ないバラの一つです。 熱海から一緒に引っ越して来た花。 東京の生活に慣れたかな。 スパニッシュ・ビューティはもう残り の花が少なくなってきました。 このアングルでアーチのバラの写真 を何枚撮った…

緑陰の道を歩く

今日も五月晴れの爽やかなお天気 でした。 かなり気温が高くなって来て、初夏 の感じがしますね。 散った花が多くなり、アーチのバラも 数が少なくなりましたが、まだきれい に咲いています。 この花は今にも散りそうです。 そっと手を添えると花びらが身を …

育つ樹々

プランターに植えたエゴノキの花が 咲いています。 この木は正式にはベニバナエゴノキ と呼ばれ、薄いピンク色の花が咲き ます。 落葉高木で樹高は7~15mになる そうです。 まだ1m弱なので大丈夫なのですが、 将来どうなることやら。。。 アジサイのつ…

花たちに会うため

窓の外に見えるバラとゼラニウム。 まるで額の中の絵みたいだなあ。。。 と悦に入っているシニア・ガーデナー です。 今日も午前中は庭仕事に打ち込み ました。 毎日同じことを繰り返している内に 月日が過ぎて行くなあ。 ボランティア活動やシャンソン 教室…

逆境でも咲く花

花びらがほころび始めたピエール・ ド・ロンサール。 本当に上品な色ですね。 本当の貴婦人はこういう上品さなの でしょうか。 ヒルザキツキミソウの花が咲き ました。 去年沢山花を咲かせてくれた株 がまた咲き始めてくれました。 真夏まで今年もきれいな花…

夢は大きく

種から育てたストロベリー・キャンドル です。 去年は沢山育てることが出来たのですが、 今年は二株しか育ちませんでした。 今日、王子の花屋さんに行ったら、 ストロベリー・キャンドルの苗を 売っていました。 やはり、群生している方がきれい ですね。 花…

映画もダメ

今日から五月、しかもゴールデン・ ウイークですが、コロナで自粛を 余儀なくされる毎日が続きます。 バラは今日もきれいに咲いていま すが、心が晴れませんね。 今回の緊急事態宣言では映画館も 休業ということで、映画好きと しては困ったことです。 録画…

アイタタ。。

昨日の雨が上がって、今日は朝から 快晴でした。 庭に出てみるとバラは朝日を浴びて 輝いて咲いています。 風があまり強く吹かなかったのが 幸いでした。 これでしばらくの間は満開のバラ の花を楽しめそうです。 もちろん散ってしまった花もかなり あります…

出来るだけ長く

アグロステンマの花が雨の中で 咲いています。 せっかく咲き始めたのにこの雨 の試練。 花びらの雨露はまるで涙のように 見えますね。 これは熱海のミモザガーデンの写真 です。 アグロステンマの花も毎年咲いていた なあと思い出しています。 雨のガーデン…

3つの庭

今日もまだ咲いているバラの写真から 行きます。 朝起きて、窓を開けてバラのアーチを 見るのが今は一番の楽しみです。 朝ごはんを食べると午前中は庭仕事 です。 花がら摘み、花の植替え、水やり等 毎日仕事が絶えません。 バラのある庭だけでなく、玄関の…

花ざかりの日々

アグロステンマの花が今日初めて 咲きました。 去年の秋に種を蒔き、育てた苗。 開花が少し遅いなあと思っていた のですが無事に開花。 ガーデナーとしては嬉しいなあ。 花壇に植え込んだ花たちも元気に 育っています。 シニア・ガーデナー風の花壇は、 色々…

心中得意になる

この数日気持の良いお天気が続いて います。 今日は朝の内は少しひんやりとする 感じでした。 20℃を少し下回るこの位の温度が 良いなあ。 バラもこれで少し長持ちしそうです。 沢山つぼみをつけていたので期待は していたのですが、正直なところ ここまで咲…

使えぬホース

今日は庭のハンギングを少しUP しましょう。 狭い庭を有効に使うため、正面に 高さ2m位の白い金網を設置しま した。 ハンギングを沢山架けることが出来 庭を多面的に飾ることが出来ます。 ハンギングの花はゼラニウムが多い ですね。 花期が長く、乾燥に強…

眠くなったよ

今日もバラの写真から行きたい ところですが、毎日同じでは飽き られますね。 という訳で、先ずは庭の花壇から。 少し前まではチューリップが沢山 咲いていたのですが。。。 隣りの花壇には最後のチューリップ が咲いています。 この花壇日当たりが悪いので…

単純ですね

朝起きると真っ先にバラの花をチェック。 今日もまだきれいに咲いています。 しかも、良いお天気で青空。 あーあ、言うことないなあ。 バラの美しさと今の季節を思い きり楽しまなくては! 早速カメラを持って庭に出てバラの 写真を撮ります。 美しい時は一…

バラの開花止まらず

今日は我が家のバラ、スパニッシュ・ ビューティの写真だけをUPします。 何しろ今が花の盛りになってきまし たからね。 うーん、少し早すぎるのですが、 開花は止まりません。 アーチの天辺のつぼみも一気に開花 しています。 喜んで午前中に写真を写真を撮…

また逢えたね

今日の東京は今年初めての夏日だった そうです。 いやー、本当に暑かったですね。 一体どうなっているのかなこの気候。 午前中庭仕事をしましたが、暑くて 直ぐに喉が渇き、何度もペットボトル の水を飲みながらの作業でした。 あー疲れた! この暑さでバラ…

バラのアーチに

今日は朝から強い陽射しの一日 でした。 庭に出ると眩しくて、まるでもう 真夏のようです。 穏やかな春の日が続かず、いきなり 夏日になってしまうのが最近の気候 ですね。 チューリップの花がもういない花壇 です。 花壇には、アグロステンマとか三尺 バー…

幾帰り咲き散る花を

今日も写真映りの良いクレマチス から行きましょう。 どんどん花を咲かせています。 隣りで咲いているのは、オステ オスペルマムです。 この花は熱帯アフリカが原産で、 耐寒性はそんなに強くありません。 でも東京の寒さだと大丈夫ですね。 この株も去年の…

バラが咲いた!

昨夜は強い雨が降りましたね。 今朝は晴れて良いお天気に。 きのうは未だつぼみだったバラは ついに開花しました。 夕べの強い雨にもめげにず咲いて くれたんだね。 今日はかなり強い陽射しです。 こんな日が続くとあまり長くは 咲かないなあ。。。とシニア…

春を惜しむ歌

午後になってバラのつぼみを見ると なんともう咲き始めているではない ですか。 問題は今晩の強い雨ですが、この分 だと明日には第一号が開花しそう ですね。 これは今朝のつぼみです。 一日の内に開花が進むのですね。 スパニッシュ・ビューティの花で この…

フォトジェニックな花

今日もクレマチスから行きます。 クレマチスはフォトジェニックで、 写真写りが良いですね。 育てるのが簡単というのも長所 です。 花たち なぜに長生きしたいのか 花たちに会うためだ 花は 花嫁のように いのちに満ち ひかりに溢れ わたしを若返らせ わたし…

雨上がりの庭

夕べの雨が上がって、今日は朝から 快晴でした。 庭に出てみると、眩しい陽射しです。 やっぱり、晴れの日が明るくて良い ですね。 花壇のチューリップは殆ど花弁が 散ってしまいました。 まだ数本残っていますが、それも 花弁が開ききって見る影もありま せ…

43年間の愛

昨夜はかなり雨が降り、庭の花たち、 特にチューリップは雨に打たれて かなり花弁が散ったり、萎れたり しています。 もうチューリップの花期も終わりの ようですね。 何だか寂しいなあ。 咲いたばかりのクレマチスも雨に 打たれています。 咲いたばかりなの…

ラベンダー・ブルー

今日も午前中は庭仕事。 うーん、変わり映えのしない毎日 だなあ。 今週からまん延防止何とかが実施 になって、何となく重苦しい日々 となりますね。 でも、街に出ると人出は今までと 変わらず多く、全く緊迫感は無い ですね。 取り敢えず連休中はもちろん来…

どうしたら良いかな

クレマチスの花が咲きました。 去年プランターに植えた苗です。 花が終わってから何もせずにいた のですが、今年も花を咲かせて くれました。 一昨日、慌てて肥料をやりました が、遅過ぎるよ!と言っているの かもしれません。 今日も午前中は庭仕事。 明る…