ミモザ・ガーデンの日記 言葉短く

涼しくなって来て、猛暑の時 には出来なかったウオーキング が出来るようになりました。 歩いていると、あちこちのお宅 の生垣に咲いているむくげの花 を見かけます。 フヨウとかハイビスカスと花が 似ていますが、皆同じフヨウ属 の花なのですね。 白木槿(…

日本橋と日比谷

庭が狭く熱海のようにミモザを 地植えに出来ないので、大きな プランターに植えています。 幸い順調に育っていて、もう 来春の花のつぼみが付き始めて います。 2月の開花まで遠いようで、もう 直ぐなのかもしれません。 夏の花が萎れてきたので、 昨日は王…

ミモザ・ガーデンの日記 ナショナル・ギャラリー

少し涼しくなったと思ったら、 今日はまた蒸し暑い真夏日に なってしまいました。 東京のコロナ感染者も減った と思ったらまた増えたりで、 本当にうんざりします。 いつまで続くのでしょうね。 昨日は、上野の国立西洋美術館で 開催中のロンドン・ナショナ…

ミモザ・ガーデンの日記 短い命

夏の花は次々と咲いて、直ぐに 枯れて行く短い命ですね。 かれはてむのちをば知らで夏草の 深くも人のおもほゆるかな 凡河内躬恒 枯れ果てる後のこともしらないで 夏草が深く茂っているように、 別れた後のことも考えないで、 深く人を愛してしまったことよ …

ミモザ・ガーデンの日記 百日紅

今日もあまり暑くない一日 でした。 近所の桜並木。 葉が散り始めていますが、 まだ緑の葉が沢山残って います。 歩いているとあちこちのお宅 の百日紅が咲いています。 赤い花が華やかですね。 夕空のまったく澄めりさるすべり 久保田 万太郎 まだ夕方では…

ミモザ・ガーデンの日記 恵比寿ガーデン

昨日から気温が下がり、今日も 過ごしやすい一日でした。 秋が静かに、でも確実に近づいて 来ていますね。 外に出ると、桜並木に落ち葉が 沢山散っていました。 セミも全く鳴かなくなったし、 秋近しとの感じがします。 8月の初めに、恵比寿ガーデンの 映画…

ミモザ・ガーデンの日記 銀座で映画

先週の日曜日、映画を見に 銀座へ出掛けました。 若い時から映画や食事に良く 出掛けていた銀座。 やっぱり銀座は良いなあ。 街並みはすっかり変わって しまいましたけど。 これは数寄屋橋にある小さな 公園です。 数寄屋橋といえば「君の名は」 という事を…

ミモザ・ガーデンの日記 英国展

今日は雨が降ったり止んだりの 一日でした。 気温も少し低めで、猛暑はもう 終ったのでしょうかね。 もう9月も半ば近くになりました ものね。 夏の間に、消耗してしまった体力 をこれから取り戻さねば! ジム通いも再開するかなあ。 昨日、日本橋に行って来…

ミモザ・ガーデンの日記 花の図鑑です

今日も我が家の庭の花のUPで 行きます。 花の写真の接写だけで済むので こりゃ楽で良いですね。 でも、良く言っているように、 花の図鑑じゃないので、花の 写真のUPだけではね。。。 ガーデニングとはとても言え ないなあ。 最初はコンボルブルスです。 本…

ミモザ・ガーデンの日記 このままでは

軽井沢旅行の写真のUPが終わって、 さーて、次は何にするかなあ。。。。 と思ったのですが、家の庭の花 には、本当にロクなものがあり ません。 まあ、夏枯れですからね。 もう少し涼しくなったら、秋の 花を植えましょう。 この写真は熱海ミモザガーデン で…

ミモザ・ガーデンの日記 サンジェルマン

今日も厳しい残暑の一日でした。 我が家の鉢植のエキナセアは強烈な 陽射しに照らされながら、頑張って 咲いています。 狭い場所で可哀そうだね。 ヴィラ・デストの広大な庭園で 咲いていたエキナセア。 同じ花でも環境がこんなにも違う のだねえ。 まあ、人…

ミモザ・ガーデンの日記 ご飯とお蕎麦

今日は残暑が厳しかったですね。 外に出ると、ギラギラと照り付ける 強烈な陽射しで目がクラクラします。 これじゃ庭仕事は無理ですよ! ホームセンターに行ったので、園芸 売り場に寄りましたが、売っていた のはもう萎れ始めた夏花ばかり。。。 もう少し涼…

ミモザ・ガーデンの日記 庭園の花たち

今日は朝から雨が激しく降ったり、 止んだり、変わりやすいお天気の 一日でした。 台風も過ぎ去ったようで、やれやれ ですね。 さて、今日は軽井沢で出逢った花々 の写真をUPします。 最初はヴィラ・デストのエキナセア です。 同じくヴィラ・デストのひまわ…

ミモザ・ガーデンの日記 からまつの林

強力な台風10号の接近で、九州方面 は大変ですね。 どうか被害が大きくならないことを 祈ります。 東京は今日も急に雨が時々降って、 変なお天気でした。 昨夜はかなり強い雨が降ったので、 今朝は水やりをせずに済みました! さて、一週間の軽井沢滞在もいよ…

ミモザ・ガーデンの日記 タリアセン

軽井沢旅行記ももうそろそろ終り です。 今日は軽井沢タリアセン訪問の写真 をアップします。 園内にイングリッシュ・ローズ ガーデンがあるので、見に行ったの ですが、もう花は終わっていました。 辛うじてバラがいくつか咲いていま したが、もう盛りを過…

ミモザ・ガーデンの日記 アウトレット

広々としたスペースで、まるで公園の ようですが、ここは軽井沢・プリンス ショッピングプラザ、アウトレット です。 今やすっかり軽井沢名物になった アウトレット。 このアウトレットは、広いスペース があって、緑がとても多いのが良い ですね。 いつも大…

ミモザ・ガーデンの日記 カフェ ル・ヴァン

今日は午前中に急に強い雨が 降り始めました。 昨日は午後の強い雨でしたが、 今日もまた朝から。 何だか変なお天気ですね。 でも、今日も水やりしなくて 済んで良かった! さて、今日もまだ軽井沢です。 軽井沢に行けば必ず寄るカフェ ル ヴァン。 このカフ…

ミモザ・ガーデンの日記 旧軽井沢へ

今日は午後に、強い雨が降りました。 急に空が暗くなって、ざあっと降り 出しました。 直ぐに止んでしまいましたが、水やり をしないで済み、やったあ!でした。 さて、今日は軽井沢の中心旧軽井沢 をちょっと覗いてみましょう。 例年ならば、多くの人出で賑…

ミモザ・ガーデンの日記 風のガーデン再訪

今日の東京は一日中曇りで、猛暑も 一段落した感じでした。 朝、庭仕事を2時間位しましたが、 すごく疲れたあ! 家にいる時間が多く、身体が鈍って いるようです。 さて、今日は軽井沢の風のガーデン 再訪の写真をUPします。 7月の初め、草津旅行の帰りに訪…

ミモザ・ガーデンの日記 美味しいランチ

今日もヴィラデスト訪問の続きです。 コスモスの向こうに山々と空の雲が 広がっています。 ランチが11時半の予約だったので、 暫くの間、広いガーデンを歩いて 過ごしました。 ガーデンのパーゴラの下の椅子は、 日影となっていて、ここに座って時間 を過ご…

ミモザ・ガーデンの日記 ヴィラデスト訪問

軽井沢に滞在中に、玉村豊男さんの ヴィラデストを訪ねました。 軽井沢から車で一時間弱の丘陵にある 広大なガーデンファーム アンド ワイナリーです。 快晴で広大なガーデンからの眺めは 素晴らしかったです。 遥か遠くに山々が見えます。 とにかく広々とし…

ミモザ・ガーデンの日記 今日が最後

毎日もの凄く暑いですねえ。 涼しい軽井沢から帰って来たので、 余計に暑さが堪えます。 庭仕事は朝夕の水やりだけ。 暑さでかなりダメージを受けている 花が多いのですが、もう少し涼しく なってから手入れをしましょう。 さて、今日もレイクガーデンの写真…

ミモザ・ガーデンの日記 ナチュラルガーデン

軽井沢レイクガーデンの写真のUP を続けます。 レイクガーデンは、以前にも訪問記 を書いているので、あー、またかと 思われるかもしれませんが。。。 とても素晴らしい庭園ですので, 今回は2020年版と思って、御覧に なって下さい。 レイクガーデンは、…

ミモザ・ガーデンの日記 まだバラが...

一週間、軽井沢に行って来ました。 お天気も良く、涼しくて、とても 快適でした!! 自粛、自粛の毎日で、何となく沈み 勝ちだった気持ちが、美しい自然に 触れることで、解放され、晴れ晴れ としました。 訪れたいくつかの軽井沢の庭園の写真 をUPします。 …

ミモザ・ガーデンの日記 旅行無事修了

ピンク色の花のハイビスカス。 花壇に地植えしたのですが、次々 花を咲かせています。 ハイビスカスの花言葉は、繊細な美 (delicate beauty)だそうです。 ひょろひょろと背が伸びた三尺バーベナ。 派手ではありませんが、紫色の花を次々 に咲かせています。 …

ミモザ・ガーデンの日記 二尊院訪問

毎日同じグチですが、ガーデンには 大した花が咲いていません。 ハンギングに植え込んだポーチュラカ は、毎日黄色い花を咲かせるのだけど 華がないなあ。 折角咲いてくれるのに、ごめん! さて、京都旅行記もいよいよ(やっと?) 終わりに近づいて来ました…

ミモザ・ガーデンの日記 大スターの庭園

去年の今日、8月18日に熱海から東京 に引っ越して来ました。 引っ越し一周年です。 今はもうない熱海のミモザガーデンの 写真です。懐かしいなあ。 あっという間に一年間が過ぎ去って しまいました。 もっと、東京生活を楽しみ、色々と 活動するつもりだった…

ミモザ・ガーデンの日記 素晴らしい庭園

猛暑で庭には花が少ないのですが、 このエキナセアはその数少ない花の 一つです。 このオレンジ色の花より、ムラサキ 色の花の方が好きなのですが、残念 ながら売っていませんでした。 丈夫な花なので、大きく育って欲しい ものです。 さて、京都旅行の二日…

ミモザ・ガーデンの日記 名画鑑賞

今日も物凄い暑さでしたね。 庭には碌な花がなくて、ガーデニングの ブログを飾る写真がないのですよ。。。 アサガオだけは、暑さに負けず咲いてます。 去年(こぞ)の種こぼれてのびる アサガオの今朝そら色の五つかぞえる 鳥海 昭子 京都旅行の続きを書き…

ミモザ・ガーデンの日記 歩いて歩いて!

連日の猛暑で、庭の花は元気がありません。 でも、このルドベキアとハイビスカスだけ は例外です。 いかにも暑い日差しが好きな花という感じ の花ですね。 ガーデニングは、猛暑が過ぎるまで毎日 水やりだけで、我慢の日々です。 さて、曼殊院を見終わったガ…