儚い花の命

午後、昨日沢山咲いていたオシロイバナ の前を通ったら、花が萎んでいました。 殆ど全滅なのには少し驚きました。 昨日はあんなにきれいに咲いていた のにねえ。 今朝方に降った雨のせいですね。 昨日はその姿に心打たれて、歌まで 詠んだのにねえ。 まあ、…

届かぬ想い

今日は朝早くからバスに乗って近くの 病院で検診。 コロナじゃありませんよ。 2年おき位に定期的に行っている大腸の 内視鏡検査です。 朝から午後遅くまで時間がかかりました が、特に異常なしでした。 何人もの友が大腸がんで亡くなっている のですが、シニ…

貴重な時間を

今日も暑い夏日でしたね。 屋上の庭園に水やりをします。 咲いている花はこのペチュニアだけ。 本当に丈夫な花だなあ。 玄関前の通路のエキナセア。 こちらも丈夫な花ですが、コンクリの 照り返しにはかなり参っているみたい です。 昼間の強い陽射しとコン…

57年も前か。。。

日陰のミソハギがひっそりと咲いて います。 環境が良くないのに花を咲かせて、 さらに株を増やし、逞しい花です。 ロンドンのケンジントン宮殿の庭園 にもミソハギがきれいに咲いていま した。 こちらは華やかだね。 ダイアナ妃が愛した庭園だもの。 こちら…

開会式をテレビ見物

毎日暑い!暑い!の話しかなくて パッとしませんね。 それにコロナの新規感染者の増加 のニュースで、元気が出ません。 今晩はオリンピックの開会式です。 テレビで見物をしましょうか。 今のガーデニングの仕事は現状維持が 精いっぱいです。 新しい苗を植…

暑さに参りました

今日も猛暑の一日でしたね。 朝から三日ぶりに庭仕事をしましたが、 暑くて途中で頭がクラクラ。 あ、これはヤバい。 熱中症に気を付けなくてはと思い、 中止しました。 そして少し昼寝をしたら元気が戻り ました。 温泉に浸かり過ぎて、少し疲れて しまった…

秘湯を楽しむ

猛暑の東京を後にして、福島の山の中の 温泉に行って来ました。 福島駅から車で1時間位かかる山の中の 静かな温泉、新野地温泉です。ところです 周りは森と山で何も無い所ですが、秘湯 の温泉が素晴らしいところです。 ここの温泉は源泉かけ流しの白濁湯。 …

明日から少しお休み

今日も猛暑の一日で、庭の花も暑さ 負けしていて、あまり良い写真があり ません。 今日は以前に行ったコッツウォルズの 村の写真を最初にUPします。 コッツウォルズで一番美しい村といわ れるバイブリーの写真です。 このはちみつ色のコッツウォルズ・ スト…

昔の輝きは。。

今日も猛暑の一日。 日中の散歩は無理なので、夕方になって からウオーキングに出掛けました。 近所のお宅で咲いていた百日紅です。 きれいなピンク色の花ですね。 百日紅の名の通り花期の長い花ですね。 散ば咲ちればさきして百日紅 千代女 最初の五文字は…

蝉鳴き出づ

熱海から持って来たミソハギの花が 咲き始めました。 持って来たと言うより、アジサイの 株を持って来た時に、その根元に 一本だけくっついって来た株が育ち、 花を咲かせているのです。 いつものことながら、草花の生命力 の強さに感嘆します。 今日から梅…

歌は難しい

今日は朝の内は晴れていたのですが、 お昼過ぎになって黒い雲が出て来ま した。 でも、結局雨は降らずに一日過ぎま した。 気温は30℃を越えて、すごく蒸し暑い 一日。 何だかこんな日は元気が出ないなあ。 ポーチュラカは暑い夏日がお得意なの ですね。 朝咲…

パリ祭に想う

今日7月14日はパリ祭と日本では称され ますが、フランス革命記念日、フランス の建国記念日です。 今日は以前に撮ったパリの写真をUPして パリを想い出すことにします。 先ずは俳句でパリ祭。 えー、何で俳句から入るの? 巴里祭わが巴里の日も遠ざかる 能村…

はるかなる月日

今日は午前中に近くのスーパーに買物 に行き、隣りの島忠ホームズの園芸 売場に寄りました。 エキナセアが半額セールだったので、 二株だけ買いました。 家のエキナセアの花は赤なので、少し 違う色をと思って上のピンクと下の オレンジ色の花の株を買いまし…

花たちよ有難う

今日もまたはっきりしないお天気 でした。 午後になって、ポツリポツリと雨が 降り始めましたが、今日は昨日の ような強い雨にはならずに済みま した。 ポーチュラカの花もホッとしている ようです。 ガザニアの花の盛りは5~6月なので、 もうそろそろ花も終…

懐かしい味

本当に変わりやすいお天気ですね。 午前中に久しぶりに屋上に出まし たが、怪しげな雲が見えます。 お昼頃には少し明るくなってきた のに、夕方にはもの凄い雨と雷。 庭仕事どころじゃありません。 ラベンダーの花が終わってしまい、 屋上の庭は寂しくなりま…

出たぞ、また自慢話

今日も相変わらずの梅雨空。 陽は差しませんが時々明るくなり、 その内にポツリポツリとまた雨が 降り出してきます。 梅雨明けは来週と天気予報で言って ましたが本当かなあ。 あまり信用していません。 一時、花が散っていたゼラニウムが また花を咲かせて…

寂しい浅草

このおしゃれなカフェはどこにある のでしょうか? 青山とか表参道でしょうか。 正解は浅草の観音様の近くです。 昨日、浅草に出掛けた時に見かけ ました。 この辺りの雰囲気とは全然違いますね。 お店の名前? 入らなかったので、 忘れてしまいました。 雨…

値段が決め手?

二株だけ買って来て、プランターに 植えたミニトマト。 いつの間にか実が付いています。 真っ赤に実るのが楽しみです。 でも、放っておくと皮が固くなって しまいますね。 エキノプスとアメジストセイジ。 地味で陰気な取り合わせですね。 まあ、これではい…

予断は禁物

熱海の土石流のニュースが今日も一日中 テレビのニュースで流れています。 まだ消息不明の方が大勢おられるようで 胸が痛みます。 これは熱海湾の写真で、土石流が起きた のは正面に見える岬のさらに先の場所で、 熱海の市街地とはかなり離れています。 これ…

沈床式庭園

ダイアナ妃の誕生記念碑がここに建て られたことから、ケンジントン宮殿の 庭園の写真がテレビや新聞で報じられ ました。 もう7年前になりますが、この庭を訪ね、 素晴らしい庭園に魅了されました。 何度もこの話はこのブログでしてますね。 沈床式庭園とい…

巡り来ぬ春か。。

毎日降り続く雨でプランターの花は 多くが萎れてしまいました。 このペチュニアも少し前までは、 こうしてきれいに咲いていたのです が、今は見る影もありません。 あまり惨めな今の姿は見せられない のできれいな時の姿をUPします。 雨で庭にも出ることがほ…

熱海の土石流

東京でも昨日から強い雨が降りました。 花達は雨に打たれて散々です。 その中でも、このインパチェンスは 雨に強いですね。 寒さは大の苦手ですが。 お昼頃に熱海で大規模な土石流発生 とのニュースが入って来ました。 災害の場所は良く知っている所です。 …

ダイアナ妃のお誕生日

今日はテレビでダイアナ妃の60歳の 誕生日を祝う碑が建てられ、お祝い が行われたというニュースの画像が 流れました。 像が建てられてたのが、ケンジントン 宮殿にある庭園だそうです。 この庭園は以前にロンドに行った時 に訪れました。素晴らしい庭園です…

どうしてこんなにはやく

今日の朝はすごい雨でした。 正に土砂降りでどうなるかと思い ましたが、あまり長くは降らないで 雨は止みました。 でも、これでは庭仕事は無理ですね。 そこで今日もブログの中を放浪。 最初は熱海のアカオハーブ&ローズ ガーデンです。 これはロンドンの…

実がなるかなあ?

これは軽井沢のレイクガーデンです。 今はコロナ禍で閉塞状態の東京を抜け 出して、この静かなガーデンに行き、 ぼんやりとして過ごしたいです。 ワクチンの2回目接種から3日目になり ましたが、もうだるさも取れて大丈夫 なようです。 軽井沢植物園のエキノ…

帰り来ぬ昔を

昨日のワクチンの2回目接種のせいで 今日は少しだるいような気持ち。 午後に少し昼寝したら、大分楽になり ました。 今日も過去のブログに中を散歩。 これはロンドンの有名なパブの花の 飾りです。 いつも思うのですが、どうやって上の 方の鉢の花の花がらを…

接種無事に終了

今日はワクチンの2回目の接種でした が、無事に終わりました。 今のところ大きな副反応もなく、ホッと しています。 この写真はロンドンのキューガーデンの 大きな樹の下の緑陰です。 緑深いここでベンチに座って居眠りして いたい気持です。 軽井沢のレイ…

また行けるかな

鉢植えのエキナセアの花。 元気に花を咲かせているけど、 小さなプランターで可哀そうだ なあ。 もっと広い所だったら良いのに なあ、と花もきっと思っている のでしょう。 想い出すのは長野のヴィラデストの 広々とした庭です。 そう、玉村豊男さん経営する…

You Tubeで見学

玄関のプランターのナスタチウム が元気に咲いています。 枯れた花を摘んでやると、花を 次々と咲かせます。 夏の暑さにも強く、まだ長い間 花を楽しめそうです。 毎日、あまり変わり映えのしない 日が続きます。 来週の月曜日に2回目のワクチンの 接種です…

灼熱の愛

昨日の日本橋三越の屋上の庭園の 写真をもう少しUPします。 アジサイの花が中心でしたが、 他にもいくつか花が咲いています。 これはラベンダーです。 残念ながら大部分の花が倒れて しまっていました。 これはアガパンサスですね。 この花の名前はギリシャ…