少し休みます

今日はあまり良い写真がないので、 先日行った神代植物園のバラの写真 の内、まだUPしていなかった分を 使います。 何しろ沢山のバラがきれいに咲いて いたので、写真を撮りまくりました からね。 良いアングルで撮れたと思った写真 はまだあります。 こうし…

自分の時間を使う

一度は枯れてしまったシュウメイギク の花がまた咲き始めました。 最初に咲いた花の茎の根元からまた 新しい茎が伸びて来て花を咲かせて いるのです。 えらい!頑張るね。 ゼラニウムは真夏を過ぎたらまた沢山 花を咲かせています。 液肥を時々やることが大…

No time to die

今日は気持の良い秋晴れの一日。 久し振りに日比谷公園に行ってみま した。 期待していたバラは咲いてはいまし たが、大したことがなくてガッカリ。 日比谷公園ではバラの花にはあまり 力が入っていないようですね。 公園の樹々がもう少し紅葉し始めて いま…

秋の味覚を堪能

これはパリではありません。 今日の丸の内仲通りの光景です。 まだ街路樹の黄葉は始まってませんね。 これからの季節の丸の内仲通りが一番 好きです。 今日は昨日の寒々しい雨の天気から 爽やかな秋晴れになりました。 かなり気温が低く、もうジャケット を…

初心の頃

昨日、ブログのアクセス累計が40万回 を越えたことを書きました。 そこで、ブログを書き始めた頃のブログ を改めて少し読み直してみました。 カフェミモザをオープンする時期で、 カフェ経営に対する期待に満ちている 気配が伝わって来ます。 68歳でしたが、…

アクセス累計40万回達成!

今日はお昼から深大植物園のバラ園 を見に行って来ました。 薄曇りの少し肌寒いお天気でしたが、 写真を撮るのには良いコンデション でした。 バラは少し盛りを過ぎかかっています が、まだまだとてもきれいで、堪能 しました。 広いバラ園には色々な種類の…

バラのパーゴラ

ハロウィンが近付くと花屋さんにも パンプキンの人形が売られるように なりますね。 あまり関心がない行事なので買った ことはないのですが。 これは世田谷成城でお庭を公開して いるお宅の入り口でみたパンプキン です。 広いお庭を公開するなんて良いなあ…

バガテル庭園のバラ

きれいなバラ園でしょう。 パリにあるバガテルのバラ園です。 古いアルバムを整理したら以前に 訪れた時の写真が出て来ました。 デジカメに写真を撮り直して再生 してみました。 バガテルのバラ園と言えば世界一と 言って良いほどきれいなバラ園です。 この…

多年草の良さ

庭のシュウメイギクは殆ど枯れてしまい ましたが、残った僅かな花は可哀そうに 花びらを虫に喰われています。 花びらを喰う虫もいるのですね。 これは花の盛りの頃です。 表面上はきれいな花の世界ですが、 その裏では虫たちとの醜い戦いが あるのかもしれま…

花に涙を注ぐ

今日は冷たい雨が降りしきり寒い一日 でした。 つい少し前までの暑かった毎日が嘘の ようです。 昼過ぎに散歩に出ましたが、歩き出して から、もう少し厚着の方が良かったかな と思ったほどです。 軽井沢で買って来たミナズキの花が未だ きれいに咲いていま…

アーティゾン美術館訪問

先週の日曜日、アーティゾン美術館に 出掛けようとしたところ、JRが停電で 不通で行けなくなってしまいました。 今日はもう一度、京橋のアーティゾン 美術館まで出かけましたが無事に到着。 開催中の3つの展覧会を見ることが出来 ました。 目玉は「印象派画…

バラを楽しみました

10月も半ばになり、あちこちで秋バラ が見頃となっていると思うとじっと してはいられません。 今日は一番近い旧古河庭園に出掛けま した。 王子までバスで出て、王子駅からタウン バスで古河庭園前に着きます。 少し驚いたのはもうそろそろ見頃を 過ぎつつ…

想い出のプロバンス

今日も病院通いで明るい話がないので、 今日はプロバンスの写真をほんの一部 UPして、想い出に浸ります。 これはカンヌの海岸です。 熱海のビーチもカンヌやニースと同じ ようにきれいなのすが、海岸の周囲の 光景が違うんだよなあ。。。といつも 思っていま…

今日は簡単に

今日は朝から雨が降り続く一日でした。 今日は大好きなジヴェルニーのモネの庭 の写真から始めます。 もう何度もUPしていますね。 もう一度行きたいと思っていますが どうやら無理そうです。 まあ、素晴らしい想い出だけでも 貴重だと思います。 何回この庭…

横浜と秋田

これは2年前の10月の横浜山下公園の 写真です。 東京に引っ越して来たのが8月。 ブログ「ミモザ・ガーデンの日記」は 当時は休んでいましたね。 この日は山下公園の近くの神奈川県民 ホールにオペラを見に来ました。 山下公園の眺めも良いですね。 公園の中…

気を付けなくては

今日も暑い日でしたね。 強い陽射しが照り付け、まだ秋の気配は 一向に感じられません。 庭の写真も良いものがないので、古い パリの花の写真を引っ張り出して来ま した。 これはルーブルの前庭のチュイルリー 庭園の花です。 これはリュクサンブルグ公園の…

とんだ災難

今日も暑い一日でした。 水やりだけして庭仕事はなし。 この暑さではやってられませんよ。 もういい加減にして欲しいなあ。 どうなっているのでしょう今年の 秋は。 まあ、今の庭にはゼラニウムの他には あまり花がありません。 少し前まで咲いていたカクト…

ピンクの花のセージ

まだまだ暑い日が続きますね。 今日も庭仕事をするかなと朝の内は 思ったのですが、外を見るとすごく 強い陽射し。 やーめた、と直ぐに諦めました。 アメジスト・セージの花が咲き始め ました。 ピンク色の花のようですね。 熱海の庭で沢山咲いていたのはこ…

地味な仕事

今日の東京は残暑が厳しい一日でした。 強い陽射しで、30℃近い気温。 おーい!秋はどこに行ってしまたんだ! シニア・ガーデナーはそれにもめげず、 朝から庭仕事です。 でも、最近は一日中庭仕事という元気 がなくなりましたね。 お昼まで働くともうスタミ…

遅いランチ

今日もまだ暑くて夏日でしたね。 そんな中を高輪の病院まで定期検診 に行きました。 まあ、病院なので写真も良いものが ないので、花屋さんのバラの写真を UPします。 鮮やかなピンクと赤のバラですね。 この薄いピンクと紫色のバラもきれい ですね。 好みは…

人に逢いたし

アメリカンブルーの花が良く咲いて います。 別名エボルブルスと言うのですね。 多年草なのですが、耐寒性が弱いの で、無事に冬越えしてくれるかな。 軽井沢で買って来たムラサキルエリア は花を毎日咲かせています。 一日花のようで、直ぐに散ってしまう …

何偲ぶらん

庭に地植えしたシュウメイギクの花が 咲き始めました。 熱海の庭から持って来た苗が今の庭に 馴染んで、特に今年は沢山花を咲かせ ています。 路地裏の空き家の庭に咲きながら シュウメイギクは何偲ぶらん 鳥海 昭子 シュウメイギクは路地裏の我が家の庭 に…

孫の活躍

10月になったのに暑い日が続きます。 明日も真夏日になるとの予報です。 10月半ばには秋バラが見頃になるの ですが、今年はどうなるかなあ。 これは神代植物園のバラです。 見頃になったら今年も訪れたいです。 北区にある旧古河庭園もバラがきれい です。…

合掌

熱海で過ごしていた時に、大変お世話に なった方が急逝されました。 昨日は熱海まで弔問に。 最近体調を崩されているとは伺って いたのですが。。。 シニア・ガーデナーよりはお若く、 現役でお仕事をされていたのに。 本当に残念なことです。 人の命の儚さ…

映画はやはり映画館で

台風の影響で今日は朝から一日中強い 雨の降る一日でした。 まあ、これでは庭仕事は無理ですね。 と言って、ウオーキングも出来ないし 我慢の一日でした。 過去に行った熱海アカオハーブ&ローズ ガーデンのバラのアーチです。 これは先日行った日比谷ミッド…

もう売り切れとは!

今日、駅近くの花屋さんに飾られていた ピンクのバラの花。 やはりバラは華やかできれいですね。 明日から10月で、もうそろそろ秋バラの 咲く季節です。 緊急事態宣言も解除になるようですし、 よーしまたバラ見物にあちこち出掛ける ぞ! とシニア・ガーデ…

今日は時間がなくて

今日は時間があまりないので、黄色い花 の写真をUPして済ませます。 例の如く、定期的に寄稿してしている 季刊誌の原稿の締め切りが明日! 焦って原稿を書いています。 軽井沢で見たこの黄色いバラとても可愛い ですね。 レイクガーデンの湖畔にはオミナエシ…

春の花訪ねて

今の庭の主役はカクトラノオです。 もっと秋らしい花があると良いの ですが。 秋の花は軽井沢で沢山見たからな、 何て言ってますが。 沢山架かっているいるゼラニウムの ハンギングの花も暑さが和らぐと元気 を取り戻して来ました。 液肥を忘れないように上…

昔の庭の写真

神楽坂まで来たので、以前住んでいた マンションの前を通りました。 マンションの一階で、かなりの広さの 庭がありました。 当時の庭の写真をアルバムから出して 見ています。 春の庭の写真です。 マンションの入り口ですが通り過ぎる だけでしたよ。 懐かし…

神田川沿いの散歩

軽井沢で買って来たこの苗の花が咲き ました。 鮮やかな赤い花ですね。 花の名前は何だったかなあ。 ロベリアの系統の花ですね。 今日は午前中に庭仕事をしました。 玄関の敷石の周りに植えた高麗芝が すっかり伸びてしまいました。 今日はこれの芝刈り。 大…