賑わう銀座

本当に毎日良く雨が降り続き ますね。 まるでもう梅雨入りしたよう お天気で、今日も一日中雨。 おまけに、気温が低く3月の 気候だそうです。 こんな日が続くと、ガーデナー は手持無沙汰ですね。 これはライスフラワーかな? 去年買った鉢植の株が大きく 育…

今日は遅いので

今日は少し遅くなったので、 簡単にしましょう。 ペチュニアがきれいに咲い ていますが、一昨夜の雨で 大分萎みました。 萎れた花を切り取るだけで もかなり手間がかかります。 今日は午前中に屋上の庭の 手入れをしました。 枯れ始めたビオラを抜き、 サル…

遠いパリのマロニエ

今朝、庭を見るとバラの花びら が沢山散らばっていました。 まあ、予想していたことでは ありますが。。。 夕べはかなり強く雨が降りま したからね。 さー、直ぐに片付けるぞ! と言うほど、シニアガーデナー は若くないのですよね。 まあ、明日にするかと簡…

雨上がりの後は。。

お昼過ぎから降り出した雨。 ピエール・ド・ロンサール のつぼみに溜まった雨の雫 が涙のように見えます。 開いている花は、下を向いて 雨水の重みをじっと耐えてい るようです。 今夜は大雨になるとのことで、 折角咲いた花がどうな ってし しまうのか心配…

バラ見学の続き

明日から毎日雨が降るとの 天気予報です。 今日も午後になると曇って 少し雨が降り出しました。 昨日バラ見物に行ったのは やはり正解でしたね。 これはもう残り少なくなっ てしまった我が家のバラの 花です。 花びらが沢山散って、片付け ても片付けても、…

急にバラ見物

今週後半はお天気が崩れ、 かなりの雨が降るとの予報 です。 それじゃバラが散ってしま うよ、と今日は急にバラを 見物に出掛けました。 行く先は神代植物園です。 去年もここには来たのですが、 薔薇の種類が多く、広い庭園 が素晴らしいですね。 今年のバ…

花の命に。。

今日は快晴で、気持の良い 一日でした。 五月晴れというのは今日の ような爽やかな天気のこと なのでしょうね。 風薫るという季語があります。 花びらを 拾う庭にも 風薫る シニア・ガーデナー 夥しい数のバラの花びらが庭 の地面に散っています。 今日も黙…

容量が不足です

今日は気温が下がって少し 肌寒い一日でした。 初夏のお天気とは思えない こんな日もあるのですね。 まあ、暑くなるばかりだと 花が散ってしむので、こう 日もあって良いですね。 今の内に写真を撮っておか なくては。。。 と、シニアは今日も同じよう な写…

名前が分らない花

今日でゴールデン・ウイーク も終わりですね。 駅までバスで行き、ホーム センターで、支柱を買いまし た。 かなりストックがあったのに、 夏花の背が伸びて足りなくな ってしまいました。 スーパーや商店街は大勢の人出 で賑わっていました。 コロナの感染…

人のあはれを。。。

ゴールデンウイークもいよ いよ明日で終わりですね。 今日はお昼過ぎに急に雨が 降り出し、変わりやすい お天気でした。 昨日の検査疲れで、今日は あまり動かずに一日を過ご しました。 まあ、バラがいま盛りです からあまりあちこち出掛け せずに過ごす方…

一ひら また一ひら

今朝気が付くとピエール・ ド・ロンサールが開花して います。 熱海から持って来た鉢植え です。冬の間に、陽当りの 良い場所に鉢を移動したら、 今年は花の勢いが全く違い ます。 ピエール・ド・ロンサールと いうのは、16世紀のフランス の詩人です。 バラ…

これシャンソンなのかな

今日は暦の上では立夏。 暦の上だけではなく、実際に 夏日となり、暑い一日でした。 でも、湿度がないので爽やか でした。 朝の光は眩し過ぎますね。 写真をきれいに撮るのには 曇り日の方が良いのですが。 あまり光が強いと花に陰影 が出来ないのですよね。…

リビングからの眺め

今日も快晴でしたね。 屋上に登ると眩しい陽射し でした。 植えっぱなしのビオラの花 がもう徒長してきています。 今日は取り敢えずハサミで パチン、パチンと花がらを 摘みました。 うーん、こうして見ると、 まだ鑑賞に堪えるかな。 オリーブやオステオス…

懐かしかったです

ゴールデンウイークの最中、 昨日から一泊で熱海に行って 来ました。 熱海の街は若者の観光客で すごく賑わっていました。 でも、ここは市内の起雲閣の 庭。静寂そのものです。 ジャーマンアイリスがきれい に咲いていました。 株はあまり沢山ないのですが、…

花の盛りを楽しむ

今日もまた午後から雨になり ましたね。 ゴールデンウイークだという のにパッとしないお天気です。 行動制限のない休みは、3年 ぶりとニュースでは報道して いますが。。。 マスクや手洗いなどは当然と して、人混みは避ける等気を 付けてきていますが、も…

コンサートを堪能

今日もシニアは庭仕事に励み ました。 プランターにナス、トマト、 キュウリを植込み、小さな キッチン・ガーデンを造り ました。 サラダなどの足しになると 良いですね。 午後から外出する予定なの で、庭仕事は午前中で終り。 いつも手際良いですね。。。 …

やっぱりシャンソン?

今日からゴールデンウイーク。 2日、6日の2日間休むと10連休 になるそうです。 まあ、シニアは毎週シルバー ウイークなので、そんなことは 関係ありませんけどね。 今日は雨が降るというので、 朝の内に写真を撮りました。 予報通りお昼過ぎから強い 雨にな…

ずっと庭仕事!

今日は爽やかな気持ちの良い 天気になりましたね。 気温が下がって、とても過ご しやすい一日でした。 そこで、シニアガーデナーは 昼食後からずっと庭仕事! いやー、今日も良く働きまし たよ。 シニアさん、大丈夫かね。 もうお歳なんだから、あまり 無理…

今日はアグレッシブ

今日の東京は27.2℃!! いやー、暑かったですね。 午前中、庭仕事をしました が、あまり長時間の作業は 無理ですね。 それでも頑張って働きまし たよ。 スパニッシュ・ビューティが もう満開となっています。 こんな陽気では、直ぐに咲い て、直ぐに散ってし…

花にも個性が

毎日変わりやすいお天気です。 今日も午後から雨が時々降り、 風も強く吹いています。 ネモフィラの花もこの気候に 戸惑っていますね。 ネモフィラの清楚とは大違い のオステオスペルマムです。 濃濃すぎるというか、華美と いうか、いずれにじても少し 派手…

またやる気が湧く

今日は暑かったですね。 もう完全に夏日でした。 屋上の庭園には強い陽射が さしていて眩しい位です。 屋上のプランターの花たち も元気です。 雨が良く降るので、適当な お湿りがあり、花たちには 良い気候なのかもしれませ んね。 ラベンダーも花が満開で…

やり出すと止まらない

今日は午前中にたっぷりと 庭仕事。 外出をしない時はせっせと 庭仕事に励みます。 シニアガーデナーは本当に 良く動き回りますね。 まあ、動けるうちが花です けどね。 とは言うものの、さすがに 今日は少し疲れました。 今日は午前中に3時間少しも 休まず…

江戸二大庭園の一つ

気温が上がり、夏日のような 暑い日が続きますね。 こうしてまだ頑張っている花 もありますが、チューリップ ほもうかなり花びらが散って しまっています。 マーガレットにとっては適温 なのでしょうね。 元気に花を次々と咲かせてい ます。花によって適温は…

新宿御苑訪問

今日は昨日行った新宿御苑の 写真をUPしましょう。 新宿御苑には英国式の庭園も ありますが、昨日は桜と日本 庭園を見て歩きました。 芝生の広場にはチューリップ の花壇がありました。 ここには暫し足を止めて鑑賞。 少し濃い目の色の花の花壇で した。 チ…

白い花は。。

今日は暖かくて気持ちの 良い一日でした。 午前中に家を出て、新宿 御苑を散策しました。 花と庭園を満喫しました が、その写真は整理して 明日にUPします。 今日はシニアの庭の白い 花の特集です。 昨日お棺に入れる花を作った 方が良いよなんて馬鹿らしい …

花一時人一盛り

真っ赤なラナンキュラスの花。 冬を越えて咲いてくれました。 ラナンキュラスは毎年のよう に品種改良がなされ、新しい 花が生まれているそうです。 そう言えば、昔はこんな花な かったですよね。 ラナンキュラスの花言葉は花 の色によって異なります。 赤は…

ひねくれ者?

クレマチスの花が咲き始め ましたが、何だか少し花が 歪んでいるような気がしま すね。 どうしちゃったのかなあ。 多分まだ花の盛りじゃない せいかもしれません。 スパニッシュ・ビューティは その点きちんというか端然と して咲いているなあ。 クレマチス…

貧乏花好き?

午後から降り出し雨が夜には 豪雨になりました。 不安定なお天気が続きますね。 このアマモネの花は雨の降り 出す前のものです。 今晩の雨で散ってしまうだろ うなあ。 雨が降り出す前にシニアは 今日も庭仕事。 シニアさん、「貧乏花好き」 ということわざ…

頑張っておくれ!

今日もシニアガーデナーは 午前中はひたすら庭仕事を しました。 よく頑張りますよね。。。 といつもの自画自賛です。 でも、今日は玄関先の通路の 花の手入れをしている時に、 通りがかった年配のご婦人が 「きれいですねえ。。」 と褒めて下さいました。 …

もうバラが咲いた!

今日のトップ・ニュースは バラが咲いたことです。 つぼみがかなり膨らんでい るなあ。。と思って見てい たのですが。 まさかもう咲くなんてね。 まあ、一輪だけですけど。 スパニッシュ・ビューティ です。 午前中、庭仕事をしている時 の花壇のチューリッ…