赤羽の風景

最近いつも書いています が、今の庭には殆ど花が ありません。 冬で仕方がないのですが、 ブログ掲載の写真が無く て困ります。 今日はあまりガーデナー にはあまり関係ありませ んが、赤羽の街の光景の 写真をUPします。 最初に駅前西口広場です。 バス停留…

But I miss you most of all。。

今日は快晴でしたが、 近所に散歩に出ただけ でした。 午後に、競馬のジャパン カップのテレビ中継を 見るためです。 若い時には府中の東京 競馬場に何度もこの レースを観戦に行きま した。 外国馬の参加があり、 国際色豊かで華やかな 雰囲気の中で行われ…

辿り着いた紅葉

あれっ、もう京都に行った のですか? いやいや、京都は来週なの ですよ。 このモミジの写真の発端は 今朝の新聞の小さな記事な のです。 記事には練馬区の区立向山 庭園では今は紅葉が見頃。 庭園内でコンサートや茶会 が開かれるとのこと。 へー、向山庭園…

今しばらくの間

今日のお天気も明日は雨 になるようですね。 庭のアメジストセージの 花は長持ちして咲いてい ますが明日の雨で散って しまうかな。 今の庭には他に花がなく、 これが無かったらさぞか し寂しい庭になっていた ことでしょう。 ハンギングのゼラニウム がアメ…

アネモネとミモザ

今年の春のアネモネ。 きれいな春の花ですね。 中々植えられなかった アネモネの球根を今日 はやっと植えることが 出来ました! 花壇は陽当りが悪いので、 あちこちのプランターの 隙間に植え込みました。 全部で60球植えたのです が。。 花が咲き出すのは桜…

雨の夕暮れを散歩

今日は朝から一日中雨。 庭仕事はお手上げですね。 一日中、家に閉じこもっ てもいるのもイヤなので 夕方雨の中を散歩に出ま した。 暗い眺めですね。 雨の降る冬の夕暮れ。 まるでシニアの心象風景 ですね。 イヤ、イヤいくら何でも こんなに暗くないよ。 …

好みの問題です

昨日花屋さんで見かけた ピンクのバラの花。 華やかな色ですね。 家の庭には華やかな花が ないので、代わりの写真 としてもらいましょう。 今日はホームセンターに 行きました。 いつものように園芸売り 場に立ち寄り。 あれっ、今までなかった マーガレット…

5回目無事接種

今日は午前中に小唄の稽古 のため神田に行きました。 駅の花屋さんのバラの花を パシャリ。 小さいけれどきれいな花で すね。 無事にお稽古を済ませて、 午後から、5回目のコロナ ワクチンの接種を赤羽の 病院で受けました。 9月にコロナに感染しまし が、軽…

アジサイ移植完了!

今日は午後から冷たい雨 が降る一日でした。 11月中にアジサイの株を 移植しなければいけない ことがずっと気になって いました。 来週は京都に旅行に行く 予定だし、時間が段々と 無くなって来ました。 よーし、雨が降る前に 片付けてしまうかと思い やりま…

腕が鈍った?

まだ頑張って咲いて いるジニア。 今年はまだ暖かい気候 のせいかなあ。 ゴメン、ゴメン気候の せいだけじゃなかった よね。 君の強い力と努力が あってのことだね。 ビオラなど春の花の苗 をプランターに植え込 んでいます。 ワンちゃんの隣りは最近 植えた…

こんな所に庭が

今日の散歩の帰り道に 見た菊の花です。 きれいな色の花が咲いて いました。 最近、菊の花を見る事が 少なくなりましたね。 昨日行った北医療センタ ーの庭です。 表玄関から少し離れた 場所にあります。 着いたのがアポの時間 には早過ぎたので、少し 病院…

ラスト・コンサート

これは昨日の午後の代々木 公園です。 樹々が紅葉して、落葉が 地面に積もっていますね。 渋谷から歩いて向かった のはNHKホールです。 以前に何度か行ったこと があるのですが、どこか で道を間違えたらしく、 やっと辿り着きました。 道に迷った時は人に聞…

もう門松か!

今日は冷たい雨が降る一日 でした。 家に飾ったストックの花。 立派な切り花ですね。 家の庭ではここまで大き く育ちません。 雨の中でもサンパラソル は萎れずに咲いています。 長い間元気に咲いてくれ て有難う。 きれいな花だけど花期が 10日なんて言う花…

母校訪問

今日は小学校の同級生と 一緒に成城学園を訪ねま した。 正門前の黄葉しはじめた イチョウ並木です。 小学校から高校までの 12年間を過ごした学園を 訪れたのは本当に久し振 りです。 以前は母の館という講堂 があり、小学校の入学式 から高校の卒業式まで …

厄介な問題

植え込んだばかりのビオ ラの苗。 これから来春まで長い付 き合いになりますね。 花がら摘みを小まめに しないと、きれいに花 が咲かないので大変で す。 でも、欠かせない春の 花ですね。 金魚草も花期が長くて、 プランターには欠かせ ない花です。 ビオラ…

もうウンザリです

今日は昼に新橋で会議が あり、出掛けました。 役員をしている一般社団 法人の役員会です。 久し振りに集まることが 出来て話が弾みました。 コロナの第8波が来ている とのニュースが伝えられて います。 もう、本当にウンザリです ね。 まだ行動制限という…

散歩の時のランチ

今日の午前中は庭仕事。 昨日買って来た金魚草や ノースポールをプランター に植え込みました。 このクレマチスは午後に 散歩に出た時に見かけま した。 今頃でも咲く花なのです ね。 このサザンカは今が花の 盛りで、あちこちのお宅 の生垣で咲いています。…

神宮外苑のイチョウ見物

今日も良いお天気。 神宮外苑のイチョウの黄葉 が始まったとテレビで見た ので、ぶらりと出掛ける事 にしました。 いやー、正解でした。 まだ真っ盛りではなかった のですが、とてもきれいで した。 赤羽から上野まで京浜東北 線で行き、地下鉄銀座線に 乗換…

色づくイチョウ

家の近くの公園の花壇。 赤いサルビアと黄色の マリーゴールド。 この取り合わせは日本の 公園の典型的な花壇です ね。 まあ、両方共に花期が長く 手間が要らない花なので、 公園の花壇には向いている のかもしれませんね。 パリのリュクサンブルグ 公園の花…

もっと練習をしなくては

今日は午後一番で小唄の お稽古。 12月に春日流栄芝会の孫 弟子会があり、30人ほど が唄います。 その中の一人として、 シニアも参加することに なりました。 向島名所(などころ)と いう唄を唄います。。 きれいなピンク色で咲い ているのは、帰りがけに …

きれいな夕焼け

今日は立冬。 暦の上ではもう冬です。 近所の並木道の紅葉も 日毎に進みます。 惜しめども 盛りは過ぎぬ 待たなくに 尋(と)めくるものは 老いにぞありける 良寛 秋から冬へと季節は移っ ていくように、人の身に も盛りが過ぎると、求め てもいないのに老い…

花期が長い花

ホーム・センターの園芸 売場で売られていたガー ベラの苗です。 ガーベラは耐寒性があまり ないので、あまり寒い土地 では一年草になってしまう ようです。 東京では冬越しをしてくれ て、シニアの庭では今年も 花が咲いています。 ルリマツリの花は花期が …

花を手に持ち

今日の午後の屋上からの 空の眺めです。 手前の樹はミモザの枝。 少しヒョロヒョロとして いますが大きく育ってい ます。 来年2月にはもう花が咲 きますね。 晴天が続くので屋上の鉢 にも水やりが必要です。 ポーチュラカやペチュニア の花はもう枯れてしま…

今度は桜の咲く頃かな

今日も良いお天気でした。 やはり明るい陽射しは良い ですね。 昨日行った新宿御苑のバラ 以外の写真をUPします。 枯葉の散るポプラの並木。 もう少し黄葉が進むと一層 きれいですね。 広い新宿御苑の中では、 洋風の庭園はほんの一部 です。 今回はバラ見物…

新宿御苑のバラ見物

今日は快晴で気温も高め の一日でした。 どこに行くかなあと思案 を巡らせ、新宿御苑に行 くことにしました。 秋バラもそろそろ終わり ですからね。 バラはもう盛りを過ぎつつ ありましたが、まだきれい に咲いていました。 バラは広大な新宿御苑の 一隅にあ…

枯葉散る秋

今日、散歩の途中に見かけ たお宅の山茶花の花です。 垣根に山茶花が沢山咲いて いてきれいでした。 ホームセンターにはもう ポインセチアが並んでい ました。 もう、11月ですからね。 あっと言う間に、クリス マス、年末年始になって しまいそうです。 帰り…

分っているよ!

今の庭やプランターには 華やかな花は殆んどあり ません。 まあ、紅葉が始める秋で すからね。 オレンジ色のランタナは この中で少し目立ってい ます。 玄関玄関前のプランター に植えました。 このところ毎日登板の アメジスト・セージ。 他に花がないので…

手がかからぬのが一番

シニアの庭ではアメジスト セージが今盛りです。 宿根草で、何の手入れもし てないのに良く花が咲いて います。 図鑑で調べたら、原産地は メキシコなど中米。 過湿を嫌い、過肥を嫌うと のことなので、植え放しで 手入れは不要のようです。 ただ、背が伸び…

見事な末脚

今日は競馬の天皇賞があり テレビ観戦しました。 結果はダンシングブレーブ の曾孫のイクイノックスが 見事に優勝しました! この写真は曾お爺さんの ダンシングブレーブです。 今日は曾お爺さんを彷彿と させる見事な末脚でゴール 前で先行する馬を差し切り…

花はありません

広い庭園の中で紅葉して いるのは池の畔の一本の 樹だけ。 今日の午後の六義園です。 今日の午後は駒込の六義園 に行きました。 王子までバスに行き、王子 から南北線で駒込まで行き ます。 まだ紅葉には早いのですが かなりの見物客が訪れてい ました。 六…