日本庭園の良さ

 昨日の昭和記念公園見物

 の続きです。

 和風庭園の池の畔に咲い

 ていたイチハツの花です。

 傍で庭の手入をしていた

 庭師の方に名前を教えて

 もらいました。

 アヤメの一種だそうです。

 和風庭園の入口近くで見た

 白いぼたんの花です。

 大きくて立派な花ですね。

 日本庭園は大きな立派な

 庭園でした。

 池を取り囲む庭の典型的

 な日本庭園です。

 夏空に白い雲が池の水面に

 映ってきれいでした。 

 空が本当に青くてきれい

 ですね。 

 イングリッシュ・ガーデンは

 ね。。何て偉そうに言ってい

 ますが、最近は日本庭園の

 良さが胸に沁みます。 

 やはりお歳のせいですかね。

 とは言っても小さな自分

 の庭を日本庭園に仕立て

 ることは無理だからなあ。

 京都を始め方々の素晴ら

 しい日本庭園を眺める事

 で満足しなくては。

 陽射しが凄く強かったの

 で、あずまやに入って

 一休みしました。

 どうやらこの休憩時間に

 小銭入れを落としたよう

 です。

 この小銭入れは以前に

 赤羽で道に落とし、拾っ

 タカたが交番に届けて下

 さり、手許に戻ったもの

 です。

 二度も落として戻って来る

 なんて本当に幸運です。

 拾って届けて下さる方が

 いるのは日本はまだまだ

 捨てたものではありませ

 ん。 

 日本庭園の中には盆栽苑

 もあります。

 立派な盆栽を見て回りま

 した。最近は外国で盆栽

 の人気が高いようですね。

 これは五葉松の盆栽です。

 これはモッコウバラの盆栽

 です。

 シニアの庭の品のない樹と

 は同じには見えません。

 公園には広い広場があって

 大勢の人が寛いでいました。

 新緑の樹々の葉が眩かった

 です。

 あまりにも広い庭園なので

 とても一日で全てを見物を

 することは出来ません。

 紅葉の時季に来るのも良い

 かなあ。。と思いつつ後に

 しました。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998