Global tropicalization

 今日も五月晴れの一日でした。

 でも、昼間は陽射しが強くて

 暑かったなあ。

 もう完全に夏日ですね。

 今からこの暑さではこの夏は

 一体どうなるのか心配です。

 去年の酷暑は庭の花だけでは

 なく、シニアもかなり堪えた

 からなあ。 

 地球温暖化は終り、地球沸騰

 化になっていると警鐘を鳴ら 

 したのは国連のグテーレス

 事務総長です。

 global warminng からglobal

   tropicalization と英語では

 言うのさとシニアは得意そう

 に言ってます。

 

 シニアさん今日はいやに固い

 話だね。そんなこと言われて

 も一体どうすれば良いのか。

 その答えはシニアさんに聞い

 ても無理だよね。 

 今日は庭の外の塀の棚に

 植えたアジサイの周りを

 片付けました、

 アジサイの蕾が膨らんで

 来ています。

 シニアの家にあるアジサイ

 全部で10株以上あります。

 去年ちゃんと剪定をしたので

 今年はきれいな花が沢山咲き

 そうです。

 テレビで観光地のもの凄い

 人出のニュースを見ている

 だけで、出掛ける気持ちが

 挫けますね。

 そんな訳で今日もシニアは

 花を見に出掛けることは

 止めました。

 その代わりに黙々と庭仕事。

 やることはいくらでもあり

 ますからね。

 熱中症にならないように、

 ペットボトルを手元に置い

 て、水分補給に心掛けてい

 ます。

 高温のせいで花の終わるのが

 早く、花がら摘みが大変です。

 このマーガレットの花も一日

 で萎れてしまうのです。

 ましてやペチュニァは完全

 に一日花になってしまいま

 すね。

 地球熱帯化になったら、

 ガーデニングはどうなる

 のでしょう。

 少年時代にサボテンを

 沢山育てた経験があるの

 だけど。。。

 やっぱり温帯地方の普通

 の花が良いなあ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998