少し気になる西武モネの庭

 今日は気持の良い五月晴れ

 でしたね。

 行って来ましたよ、モネの

 庭! と言っても池袋西武

 の屋上のモネの庭ですが。

 この屋上庭園の良い所は

 何と言って家から近い事

 です。

 赤羽から池袋まで埼京線

 で10分位で行けます。

 池袋の駅に付いて、西武

 デパートのエレベーター

 に乗り、9階の屋上に出れ

 ばモネの庭に到着です。

 パリ郊外のジヴェルニーの

 モネの庭はシニアが大好き

 な庭園です。これは本物の

 モネの庭です。

 まあ、本物迄行くのは大変

 ですので、この西武屋上に

 は時々足を運んでいます。

 池の睡蓮の花はまだ咲いて

 いませんが、周囲には季節

 の花がきれいに咲いていま

 した。

 白い花はデルフィニウム

 しょうね。

 きれいなのですが、どうも

 少し華やかさに欠けるよう

 にも見えました。

 どうやらボリュームが不足

 しているように見えます。

 少し気になったのは去年の

 3月のこの写真と比べると

 花が少なくなっているよう

 に見えます。

 今年の春の暑さのせいかも

 しれませんが、」

 それと池の周囲の樹の手入

 も少し行き届いていない

 ような気がしました。

 木の枝が少し伸び過ぎて

 いるように見えました。

 シニアのガーデナー目線は

 厳しいですからね。

 これはジャーマンアイリス

 かな?

 株が少し少な目に思います

 が白い花が池の周囲を彩っ

 ています。

 西部デパートの経営権が

 変ったので庭園の管理費

 も削減されているのでは

 ないかな。。。とシニア

 は気になりました。

 好きな庭園なので杞憂に

 過ぎなければ良いのです

 が。。。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998