今年訪れた庭園ーその2

 今日は今年訪れた庭園の

 下半期編をUPします。

 最初は7月初めに訪れた

 清澄庭園です。

 もう暑い夏に入っていた

 せいか花も少なくて少し

 がっかりでした。

 立派な日本庭園ですが。

 8月後半に軽井沢に行き

 ました。

 最初に訪れた風の庭が

 もう無くなってしまっ

 たのにはがっかりしま

 しました。

 ナチュラルで良い庭だ

 ったのですが。

 レイクガーデンは相変わ

 らず素敵でした。

 少し手入れが行き届いて

 いないのが気になりまし

 たが。

 庭の事になるとうるさい

 シニアです。

 このレイクガーデンから

 の帰り道に追突事故を

 起こしてしまい、暗い夏

 になってしまいました。

 それでもヴィラ・デステ

 では、相変わらず素晴ら

 しい庭とランチを堪能す

 る事が出来ました。

 池袋西武の屋上のモネの庭

 にも行きました。

 デパートの屋上とは思えな

 いきれいな庭園です。

 世田谷成城では個人の庭

 の一部を「こもれびの庭」

 として一般に開放してい

 ます。

 バスツアーで足利フラワー

 パークも訪れました。

 11月初めの3連休だった

 ので、もの凄い渋滞で

 大変でした。

 フラワーパークのイルミ

 ネーションはきれいでし

 たが。

 家から近い旧古河庭園

 には春も秋もバラ見物

 に行っています。

 今年の秋バラは猛暑の

 せいかイマイチだった

 気がします。

 11月末に京都に紅葉見物。

 このところ京都には春の

 桜と秋の紅葉を毎年見に

 訪れています。 

 2泊3日であちこち歩き

 回りました。

 あまり人出が無い所を

 選んで歩きました。

 近所の赤羽自然公園の

 紅葉です。

 家の近くにある公園で

 すが、花が殆んどなく

 てシニアには物足りな

 いので普段は殆ど来ま

 せん。

 最後は井の頭公園の紅葉

 です。吉祥寺の小ホール

 で行われたコンサートの

 帰り道に寄りました。

 今年は最初と最後が偶然

 同じ井の頭公園になりま

 した。

 来年も元気であちこちに

 出掛けたいと思っていま

 す。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998