近いぞジヴェルニー

 昨日は印象派の美術展を

 見に行き堪能しました。

 この印象派風の写真は

 池袋西武百貨店の屋上の

 モネの庭です。

 良い感じですね。 

 昨日、上野駅前の広場で

 見かけた花の飾りです。

 ビオラシクラメン

 金魚草などが植えられ

 ています。

 上野公園の片隅には白梅

 がひっそりと咲いていま

 した。

 何だか寂しい感じですね。

 他にはまだ咲いている花

 はなく、正面に見える桜

 の並木が満開になるのに

 はまだ少し時間がかかり

 そうです。 

 昨日見た絵の一つです。

 フランスのカミュ―ユ・

 コローの「池岬の釣り人」

 という絵です。

 地味だけど良いなあ。

 これはアメリカの印象派

 チャイルド・ハッサム

 「コロンバス大通り、雨の

 日」という作品です。

 パリの雰囲気が漂う作品で

 すが、アメリカの街の光景

 だそうです。

 メアリー・カサットは

 アメリカ生まれの女性

 ですがパリで過ごす事

 が多かったそうです。

 「裸の赤ん坊を抱く

 レーヌ・ルフェーブル

 (母と子)」です。

 また池袋西武に戻ります。

 本物のジヴェルニーには

 行けそうもないので、

 暖かくなったらまたここ

 に行ってみよう。何しろ

 池袋まで赤羽から10分弱

 ですからね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998