ぶらっとバラ見物(旧古河庭園)

 この眺めお馴染ですね。

 今日は旧古河庭園にバラを

 見に行きました。

 バラ見物にはまだ少し早い

 かなあ。。。とは思いまし

 たが、シニアの家のバラは

 もう散り出しているので。

 結論から言うとまだ五分咲

 きでした。

 こうしてもう満開の苗も

 ありましたが、全体とし

 てはまだまだした。

 シニアが尊敬するフランスの

 元大統領シャルル・ド・ゴー

 ルと名付けられたバラ。

 まだ五分咲きですかね。 

 少し大写しにして見ると、

 こんな感じです。

 満開の頃にまたブラっと

 来てみるかな。

 建物の前の庭には良く咲いて

 いる株が多かったですね。

 旧古河庭園の良さは背景の

 洋館とバラがマッチしてい

 ることです。

 このオレンジ色のバラの花。

 名前を何と言ったかなあ?

 シニアはバラの花の名前に

 疎いですね。

 こうしてみると花壇が花で

 埋め尽くされるのにはもう

 少し時間がかかりそうです。

 と言ってもあと一週間位で

 しょうけど。

 英国の建築家ジョサイア・コン

 ドルが設計した洋館と洋風庭園

 は何度見ても素晴らしい眺めで

 す。

 洋館と庭園は大正時代のもので

 すが全く古さを感じません。

 この広い芝生の上で野外音楽会

 が開かれることがあります。

 以前来た時に、経験しましたが、

 素晴らしかったです。

 旧古河庭園はシニアの家と

 同じ北区にあり、近いのも

 魅力です。

 今日も昼過ぎに思い立って

 行って来ました。

 バスがタイミングよく来ると

 30分強で行けます。  

 国特定名勝となっています

 が都営なので、シニアの

 入園料はたったの70円。

 この物価高のご時世に信じ

 られない値段です。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998