勝てない華やかさ

 これも旧古河庭園のバラ

 ですかって?

 残念でした。本当にバラ

 みたいに見えるけど違う

 んです。

 この花はお隣りの庭に咲

 いているサザンカです。

 こうして樹が映ると違い

 が良く分かりますね。

 サザンカはツバキ科の樹

 バラはバラ科の樹ですか

 ら、両者に共通点はない

 ようです。

 これはバラらしい花です

 ね。残念ながらもう少し

 盛りを過ぎていますが。

 こうして見るとバラは

 やはり華やかですね。

 サザンカはこの点では

 バラに勝てませんね。

 旧古河庭園にはバラ園の

 他に立派な日本庭園があ

 ります。

 この日本庭園の作庭者は

 京都の庭師小川治兵衛で

 す。名人として名高い人

 ですね。

 小川治兵衛は京都に数々

 の名庭園を設計していま

 す。

 中でも平安神宮の近くに

 ある無鄰菴は、シニアの

 大好きな庭園です。

 まだ紅葉には少し早いよ

 うでした。

 京都の紅葉はどうなのだ

 ろう。今月末に紅葉見物

 に行く予定なのですが。

 旧古河庭園は洋風と和風

 の両方が楽しめるとても

 良い庭園ですね。

 それに家と同じ北区にあ

 り、近いのが良いです。

 次は来年の春バラの季節

 に来るかな。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998