飛鳥山の桜見物

 今日も暖かな日でした。

 明日は雨の予報で、満開の

 チューリップの花も散って

 しまいそうです。

 折角咲いたのにもう少し

 咲いていて欲しいなあ。。。

 と、毎年チュリップの花を

 育てるたびに思います。

 でも、春にはチューリップ

 がやはり無くてはね。

 今年の冬もシニアは元気だ 

 ったら、やり球根を植える

 だろうなあ。

 今日は王子までバスで行き

 飛鳥山で独りでお花見をし

 ました。

 飛鳥山は徳川家八代目将軍

 が江戸の桜の名所都市とし

 て、桜を1200本を植えたの

 が始まりだそうです。

 桜は満開でお花見をして

 いる人たちも沢山いまし

 た。ここの桜は染井吉野

 のようです。

 ここには何回か来てますが、

 今年の桜が一番良いです。

 飛鳥山には頂上までは無料 

 のケーブルカーで登ります。

 今日は待つ人の列が出来て

 少し待たされました。 

 満開の花はもう少し散り

 始めていました。桜の花

 も見頃はほんの僅かな間

 ですね。

 まあ、それが故に桜の花

 に人の世の儚さを例えた

 りするのでしょう。

 飛鳥山のケーブルの駅の

 近くにある花壇。

 ビオラの花が中心です。

 まあ、良く手入れがされて

 いてこれはこれできれいで

 した。

 花の色のコンビネーション

 はあまりシニアの好みでは

 ありませんが。

 山の上には可愛らしい花壇

 がありました。

 ここでもチューリップが

 きれいに咲いていました。

 これは今日の家の近くの

 桜並木です。

 明日は強く雨が降るとの

 予報なので、満開の花が

 かなり散りそうです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998