今年見た桜の花

 今日はお昼ごろまで雨で

 した。雨の中を高輪の

 病院まで定期検診に行き

 ました。結果は問題なし

 でホッとしました。

 

 今日は今年見に行った桜

 の写真をUPします。

 最初は毎年欠かさずに桜

 を見物に行く千鳥ヶ淵

 す。私見では、ここの桜

 が東京の桜のベストだと

 思います。 

 皇居のお濠と見事な桜が

 見事に調和しています。

 今年もライトアップされ

 ていなくて残念でした。

 コロナのせいです。

 来年に期待しましょう。

 上野も桜の名所ですね。

 これは不忍池の畔の桜

 です。

 上野公園は今年もお花見

 の宴は禁止で、皆歩きな

 がらのお花見です。

 やはり桜の樹の下で大勢

 の人が楽しそうに宴会を

 している光景が上野には

 似合うのですが。

 新宿御苑には八重桜の

 咲く頃に訪れました。

 タイミングよく満開で

 見頃でした。

 染井吉野とは異なった

 良さがありますね。

 何となく満開のバラの花

 を見るような感じです。

 染井吉野はもちろん良い

 のですが、最近は八重桜

 や河津桜の良さも分るよ

 うになりました。

 近くの飛鳥山は江戸時代

 から有名な桜の名所で

 す。

 赤羽に引っ越すまで来た

 ことがなかったのですが

 越してきてから毎年桜を

 見に来ています。

 飛鳥山は高さが25m位の

 丘なので、ケーブルカー

 で乗り降り出来ます。

 これは世田谷成城学園

 桜並木。

 高級住宅地の桜並木です

 がきれいですね。

 今年の京都の桜見物は

 少し早過ぎました。

 清水寺の桜もまだ咲い

 ていません。

 3月の24日から2泊3日

 だったのですが、一週間

 位後にすべきでした。

 でも、桜の満開に合わ

 せて旅行の予約をする

 のは難しいですね。

 桜の満開時期は一週間

 位で、その年によって

 時期が異なりますから。

 これは醍醐寺だったか

 なあ。

 まだ花見客が少なくて、

 庭の茶席も空いていま

 した。

 大好きな祇園白川の

 夜桜。

 白川の畔の夜桜は本当

 に絶景です。

 この夜桜を眺めながら、

 食事をするのは最高の

 時間です。

 おっと、自宅そばの桜

 も時期になるときれい

 に咲きます。

 これはナショナル・トレ

 イニング・センターの

 周りの桜です。

 来年も満開の桜を楽しみ

 たいものです。

 

 ながむべき 残りの春を

 数ふれば 花とともにも

 散る涙かな

     俊恵法師

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998