強風でミモザ倒れる

 今日は北風が強く吹いて

 すごく寒い一日でした。

 昨日は冬至、明日はクリ

 スマスイヴ。

 もう、冬の真っ只中です

 ね。プランターの中の犬

 も寒そうな顔です。

 こんな日は庭仕事は無理

 だなあ。

 昔は寒風吹きすさぶ中で

 も、平気で庭仕事をして

 いたものですが。。。

 今、そんなことをしたら

 直ぐに風邪を引いて寝込

 みそうです。

 この犬が一番目つきが

 良くないですね。

 誰に似たんだろう。

 シニアはこんなに目つき

 が悪くないと、自分では

 思っているのだけどね。

 今日は午前中に眼科で

 白内障手術後の検診。

 幸い経過は順調だそう

 です。

 それにしても、最近は

 一番良く行く所が病院

 なのだなあ。

 あまり深刻な病気がな

 いのが幸いですが。  

 思い出すと、去年のクリス

 マス・イヴは腎臓結石破砕

 手術のため入院中。侘しい

 イヴでした。

 今年の9月にはコロナ感染

 で入院。という具合に、

 自分では元気で動き回って

 いるつもりでも、衰えが

 確実に来ている来は争え

 ません。

 今日は強風で、このミモザ

 の樹が鉢ごと横倒しに倒れ

 てしまいました。

 玄関から外に出たら、倒れ

 ているのに気付き驚きまし

 た。

 少し背が伸び過ぎたのかも

 しれないなあ。

 幸い、枝が折れていなく

 てホッとしました。

 一瞬、強風で倒れて幹が

 折れて、枯れてしまった

 熱海のミモザのことを

 想起しました。

 もっと大きくて安定感の

 ある鉢に植え替えた方が

 良いのだろうなあ。

 寒中の力仕事が待ってい

 るよ、シニアさん。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998