京都桜見物(4)

 暖かい毎日で鉢植の花も

 開花が進んでいます。

 ネモフィラビオラ

 マーガレット等々の花が

 一斉に開花です。

 シニアの手入れの賜物で

 すよ。。。何て誰も言い

 ませんけどね。

 さて、京都の桜見物ですが

 二日目の午前中に祇園白川

 に行った時の写真をUPしま

 す。

 本当は夜に来たかったので

 すが、夕食の予約が取れず

 昼食に出掛けました。

 白川沿いの桜も満開。

 沢山の人がここにも花見

 に来ていました。

 白川の川面を覆おう満開

 の桜です。

 夜桜が見れず残念でした

 が、昼間の桜もきれいで

 した。

 河畔には吉井勇の歌碑が

 あります。

 

   かにかくに

   祇園は恋し

   寐るときも

   枕のしたを

   水のながるる       

 祇園の宿で寐るなんて

 良いですね。。

 水の音が聞こえて来る

 なんて素晴らしいなあ。

 川岸の裏側は祇園らしい

 通りです。

 ここに祇園白川のなみ里

 という料理屋さんがあり

 ます。

 2月になってから、夕食

 の予約を取ろうと思った

 のですがすでに満席。

 今回は止むを得ず昼食に

 しました。

 中に入ると食事処は白川

 に面しています。

 窓からは白川の流れと桜

 を眺めることが出来るの

 です。

 やはり夜桜の眺めの方が

 きれいですが、贅沢は

 言えません。

 満開の桜を眺めながら、

 美味しい京料理を楽しみ

 ました。

 全部のお料理をUPしま

 せんが少し紹介します。

 きれいな盛付けの煮物

 です。

 タケノコが美味しかっ

 たですよ。

 これは最初の一皿だった
 かな。

 全て美味しく堪能しまし

 た。夕食の予約は2か月

 前からだそうです。

 お花見の頃は特に予約が

 混み合うようです。

 昼食の後、昨日UPした

 平安神社に向かいまし

 た。

 京都の旅も明日一日だけ

 で終わりです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998