何故今なのか

 今日のミモザです。

 まあ、あまり変わり映え

 しないよねえ。。

 とお感じになっておられ

 でしょうね。

 でも、シニアにとっては、

 毎日少しづつ変わって行く

 その姿が貴重なのですが。

 今日は曇天で肌寒い一日

 でした。

 駅近くまで出掛けると、

 こんなポスターが目を惹き

 ました。写真の出来が悪く

 てすいません。

 伊豆・箱根・湯河原の宣伝

 ですが、桜並木が良いです

 ね。河津桜かな。  

 そんな時期に、我が家の

 近くの桜並木の桜の樹が

 根元から切り倒されまし

 た。

 かなり太い幹の桜です。

 張られていた紙によると、

 若い樹と植え替えるため

 とのことです。

 春になるとこうして花が

 咲く、きれいな桜並木で

 す。かなりの古木になっ

 てきていますが、本当に

 植え替えが必要なのかと

 思います。

 百歩譲って、植え替えが

 已むを得ないとしても、

 あと二か月位先の最期の

 満開の花を咲かせるまで

 待てなかったのか。。

 シニアには理解できない

 伐採です。

 去年の京都花見旅行は

 少し時期が早過ぎて、

 満開の花を楽しめませ

 んでした。

 これからの京都の桜は

 一昨年の写真です。

 鴨川の畔の桜です。

 哲学の道の桜も良いです

 ねえ。

 今年は満開の時期に合わ

 せて行きたいと思ってい

 ますが、桜の花の時期は

 短いので、中々難しいで

 すね。

 この3年間、コロナのせい

 で減少していた観光客が

 増加に転じているので、

 今年はかなりの人出にな

 ると思います。

 シニアの一番好きなのは

 祇園白川沿いの夜桜です。

 ここに来ると、ああまた

 この桜を見ることが出来

 たなあ。。という感慨に

 包まれます。

 その思いはだんだん強く

 なりますが、今年は何と

 か来年も無事に来たいな

 あ。。と一層強く思うこ

 とでしょう。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998