信じて従う

 アネモネの花、以前はそれ

 ほど好きでもなかったので

 すが、近年その可愛い花が

 お気に入りです。

 球根を植え込んでおけば、

 何もしなくても春に花を

 咲かせてくれます。

 アネモネは地中海沿岸原産

 だそうです。

 花の色も豊富ですね。

 前の年の球根から芽が出て

 もうかなり茎が伸びていて

 開花が楽しみです。

 昨年の暮れに、アネモネ

 の球根を買い足して、

 多くのプランターに植込

 みました。

 その球根たちから小さな

 芽が出始めています。

 アネモネ花言葉は、

 「信じて従う」だそう

 です。

 いかにもという感じの

 花言葉です。

 アネモネの花からは、

 情熱よりは素直で美し

 い心が伝わって来ます。

 こんな句があります。

 

   アネモネ

   手紙短く

   書き直す

    岡本 眸

 

 一度したためた手紙を

 短く書き直す。

 机に飾ったアネモネ

 花を見ている内に、

 手紙をもっと簡潔にと

 書き直した。

 これは仕事の事務的な

 手紙ではありませんね。

 

  アネモネを 眺める春に

  今一度 巡り逢える日

  もうすぐそこに

  

 これはシニアの今日の歌

 です。シニアの気持ちが

 込められています。

 毎年、来年もまたこの花

 に逢えるかなあ。。とい

 う気持ちが強くなります。  

 明日が節分、明後日が立春

 と暦の上では春が近づいて

 いますね。

 さあ、あまり縮こまって

 いないで、春に向けてもう

 少し頑張らなければ。


はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998