京都桜見物(3)

 今日もチューリップの

 写真からUPします。

 狭い花壇で一所懸命咲い

 ているのが可憐です。

 シニアがふらつきながら

 植えてくれた球根ですか

 らね。その気持ちに応え

 てあげなくてはね。。。

 この紫色のチューリップ

 もきれいですね。

 紫色のチューリップの花

 の花言葉は「不滅の愛」

 だそうです。

 チューリップは花の色毎

 に花言葉があるそうです。

 チューリップの花全体の

 花言葉は「博愛」だそう

 です。

 この黄色と赤の混植の花

 の花言葉は何なのかな?

 調べたけれど分りません。

 さて、京都桜見物の2日目

 です。

 午前中は、蹴上まで地下鉄

 で行き、先ず蹴上インクラ

 インでお花見。

 船運ルートで使われていた

 傾斜鉄道の跡地の桜。

 線路の跡地には90本の

 桜が植えられています。

 満開でとてもきれいで

 した。

 次に訪れたのは哲学の道

 です。

 ここは毎年来ていますが

 今年は桜が満開で最高で

 した。 

 川辺に桜という構図が

 決まりますね。

 着物姿で写真を撮って

 いる女性もいました。

 ここも外国人旅行者の姿

 が目立ちました。

 聞こえてくるのは英語、

 中国語、韓国語など外国

 語ばかりです。  

 桜の下を熊野若王子神社

 から銀閣寺近くまで歩き

 ました。

 そして午後は平安神社を

 訪ねました。

 去年きた時には枝垂れ桜

 がまだ蕾でがっかりしま

 したが、今年は満開の花

 が素晴らしかったです。

 平安神宮神苑は七代目

 小川治兵衛の作品だそう

 です。

 広い庭園を一周して桜を

 楽しみました。

 そして苑内の茶室で一服。

 緋毛氈の席に腰掛けて、

 抹茶とお菓子を堪能しま

 した。

 それではまた明日。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998