雨の中咲く花、散る花

 今日は朝から雨の一日

 でした。

 うーん、こんな日はどう

 しようもないですね。

 このところ良く出掛けて

 いたので、今日は休養日

 としました。

 庭のチューリップの花が

 雨に濡れながら開花間近

 です。

 雨が止んで欲しいよね。

 ピンクと紫の花を植えた

 のですが、今年は本数が

 少なくてあまり華やかな

 花壇は期待できません。

 去年のチューリップです

 が、こうして見ると結構

 良く咲いていましたね。

 まあ、チューリップの花

 は球根を植え込んでおけ

 ば、後は何もしなくても

 自然に花が咲きますから

 ね。

 全く技術は要らず、球根

 をいかに多く植えるかが

 問題です。

 明日も雨のようですが、

 その後天気が良くなれ

 ば、一気に開花するで

 しょう。

 花言葉は、「愛の宣告、

 魅惑」だそうです。

 この雨で満開の桜が散り

 ます。

 満開なのに残念ですね。

 

 桜の句としは芭蕉のこの

 句が好きです。

 

   さまざまな 

   事おもひ出す

   桜かな

 

 本当にこの句の通りで

 すね。

 家の近くの花桃の花が、

 散って、雨に打たれて

 いました。 

 少し前まではこんなに

 きれいに咲いていたの

 に。。。

 

  うつせみの

  世にも似たるか

  桜花

  さくと見しまに

  かつちりにけり

    読人しらず

    古今和歌集

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998