明け行く毎日を

 今日も朝から雨で、夕方

 になっても一向に降り止

 みません。

 お花見の時期なのにね。

 何と意地悪なお天気なの

 でしょう。

 玄関から外を見ると外は

 雨に濡れています。 

 少し小降りになった時に

 シニアは外に出て、花達

 の様子を見ます。

 ビオラは雨に打たれて、

 花びらが萎れています。

 咲き始めたマーガレット

 の花達も雨に打たれてい

 ます。 

 でも、ビオラの花ほどは

 萎れていませんね。

 アネモネの花も咲き始めた

 ばかりですが、やはり雨は

 苦手ですね。

 咲いている花は散ってしま

 ったり、蕾も首をうなだれ

 ています。

 チューリップはまだ蕾だ

 ったのが幸いして、花が

 散らずに済みそうです。

 ちょっとしたタイミング

 の良し悪しが運命を変え

 るのですね。

 そりゃ人生と同じさと

 シニアが分ったような

 ことを言っていますが。

 まあ、長生きしている

 ので、色々な人や場面

 を見て来ているのは確か

 ですけどね。。。

 シニアさん、でも自分の

 お迎えの時期は分からな

 いでしょう。

 

 うーん、そうだなあ。

 あんなに元気だったのに

 突然さよならするなんて

 という人を随分見て来た

 からなあ。まあ、この歳

 になれば、明日にお迎え

 が来ても不思議じゃない

 のさ。

 

  明け行く毎日をお前の

  最後の日と思え

    ホラティウス 

 

 玉村豊男さんのエッセイ

 のタイトルになっている

 この言葉、本当にその

 通りだよ。

 雨の中でバラの小さな蕾

 を見付けました。

 熱海から一緒にやって来た

 ピエール・ド・ロンサール

 今年も美しい花を咲かせて

 おくれ!

 楽しみにしているよ!

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998