長い一日が終わり

 昨日のお花見の後半戦には

 国民公園皇居外苑半蔵門

 という長ったらしい名前の

 公園を訪れますた。

 返還された広い英国大使館

 の敷地に昨年開園された

 公園です。

 昨年お花見の時に立ち 

 寄った時の写真です。

 この時は花壇にきれい

 に花が植えられていた

 のですが。。。

 今回は上の写真のよう

 に花もなく雑然として

 いてガッカリでした。

 これだけ広い(約7000㎡)

 公園を美しく維持管理す

 るのにはかなりのお金と

 手間をかけなくては出来

 ません。

 折角の良い場所に出来た

 公園なので、手を抜かず

 管理をして欲しいもので

 す。

 英国大使館前を通って、

 千鳥ヶ淵に出ました。

 お堀端の染井吉野が満開

 でとてもきれいでした。

 それにしてもすごい人出

 です。桜をゆっくり見る

 のは難しい位です。

 昨日の読売新聞にここの

 桜の事が記事になってい

 ました。

 ここに染井吉野の植栽が

 始まったのは1955年頃だ

 そうです。

 もっと前から植わってい

 たのかと思いました。

 当時の千代田区長だった

 村瀬清氏が当時は寂しか

 った皇居内濠周辺を憩い

 の場にするため始められ

 たそうです。

 当時は穴を掘る機会がな

 く一本一本数年かけて

 手植えしたとのこと。

 この計画は大成功でした。

 今は「千代田区さくら再生

 計画」が策定されていて、

 樹勢の再生や植え替え等が

 定められているそうです。

 この美しい桜を是非保って

 行って欲しいですね。 

 桜の樹の下も整備がされて

 来て色々な花が咲いていま

 した。

 桜の樹だけではなく、周囲

 も整備して行こうとする

 ことが感じられます。

 帰り道は靖国神社を通り

 飯田橋まで歩きました。

 神社の中にも桜がきれい

 に咲いていました。

 飯田橋の駅の近くも高層

 ビルが増えました。

 神楽坂を散歩して帰りた

 いところでしたが、さす

 がに疲れました。

 飯田橋からJRに乗って

 帰宅し、お花見の長い

 一日は終わりました。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998