花もわが身も。。

 昨日千鳥ヶ淵にお花見

 に行って正解でした。

 今日は午前中から雨に

 なりましたから。

 シニアは毎年のように

 千鳥ヶ淵のお花見に

 来ます。

 良く手入れされた桜の花

 と皇居のお濠の光景は

 いつ見ても素晴らしいと

 思います。

 染井吉野も昨日は満開で

 素晴らしい眺めでした。

 

  尋ねつる

  花もわが身も

  おとろへて

  のちの春とも

  えこそ契らぬ

   良還法師

 

  尋ねて来た花も見る

  私自身もともに衰え

  て、この先の春また

  逢おうと約束する

  ことも出来ないよ。

 

 昨日、誕生日を迎えた

 シニアの気持ちです。  

 大勢の花見客で賑わって

 いました。

 外国人観光客の姿も多く

 見かけました。

 人通りが絶えないので、

 中々人物が写らないよう

 写真を撮れません。

 皆、スマホを構えて写真

 を撮っています。

 枝垂れ桜の前の着物の

 女性。

 情緒がありますね。 

 賑やかな千鳥ヶ淵を抜け

 て英国大使館前の小径

 を通ります。

 ここは静かで大好きな

 場所です。

 特に夜桜がきれいです。

 靖国神社を通って帰り
 ました。

 境内の桜も満開です。

 

  春ごとに

  花のさかりは

  ありなめど

  あひみん事は

  いのちなりけり

 

   よみ人しらず

   古今和歌集

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998