この先いったい何度。。

 今日も夏日のような一日

 でした。どうなっている

 のかなこの天気。。

 まあ、地球は温暖化から

 熱帯化に変化しているの

 だから仕方がないのかな。

 どんどん成長し、開花して

 行く花達を追いかけて、

 シニアは水やりや花がらを

 摘む作業に追われています。

 少しテンポが早すぎるよ!

 とシニアはやや息切れを

 しています。

 

  四月、これこそ本格的な、

  恵まれた園芸家の月だ。

  恋びとたちは、かってに

  彼らの五月を謳歌するが

  いい。五月は単に草木が

  花をひらくだけだ。

  ところが、四月には、

  草木が芽を吹くのだ。うそ

  は言わない。このシュート

  と、蕾と、芽は、自然界に

  おける最大の奇蹟だ。。。

   「園芸家12ヶ月」

   カレル・チャペック

 

 確かに草木が一斉に芽を

 吹き出しました。

 金網の塀に絡ませた葡萄

 の樹も急に芽を吹き始め

 ました。

 今年も美味しい葡萄の実

 を実らせてくれるかなあ。

 ゼラニウムも元気になり

 ました。

 そう言えば、去年の夏の

 猛暑でハンギングのゼラ

 ニウムは殆ど枯れてしま

 ったのだったなあ。

 今年、全部新しい苗に

 植え替えたのです。

 今年の夏も暑くなりそう

 で心配だなあ。

 今日もイヤーホーンを

 付けてYouTubeを聞き

 ながらの庭仕事です。

 

  春がまた来るたび

  ひとつ年を重ね

  目に映る景色も

  少しずつ変わるよ。。

 

  満開の桜や 

  色づく山の紅葉を

  この先いったい何度

  見ることになるだろう。。

   竹内まりあ

   「人生の扉」

 今日も散策に出掛けました。

 途中で見かけたハナミズキ

 です。

 きれいなピンク色だったの

 で思わず写真を撮りました。

 そしてこれは家の近所で

 見かけた白いツツジの花

 です。

 もう、ツツジの花の咲く

 頃になったのだなあ。

 と、シニアは呟きながら

 歩いています。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998