上野で桜とぼたんを見物

 桜の花も散り始めていて

 もうそろそろ見頃は終り

 ですね。

 シニアはもう一度位花見

 をしたいなあ。。と思い

 今日はふらりと上野公園

 に出掛けました。

 もう盛りは過ぎている様

 な感じはしますが、まだ

 まだきれいでした。

 宴会をしている人たちは

 あまりいませんでしたが

 沢山の人がお花見に来て

 いました。

 ここも外国人の数が圧倒

 的に多く、聞こえて来る

 のは外国語ばかりです。 

 春のぼたん苑祭開催中の

 看板がありました。

 牡丹苑には何回か来てい

 るのですが、春のぼたん

 を見たことがなかったの

 で見学をしました。

 まだ、早咲きのぼたんが

 咲いているとのことでし

 た。でもかなりの苗の花

 が咲いていました。

 ほとんどの苗に日傘が

 立てられています。

 ここは入場料を取られる

 ので、空いていてゆっく

 りと過ごすことが出来ま

 した。

 時々、ベンチに座って、

 花を眺めるのは良いで

 すね。

 花の苗の後ろに俳句を

 書いた木の看板が立て

 架けられています。

 この俳句を詠みながら

 花を見て歩くのも楽し

 みです。

 ぼたん苑の中から望む

 寛永寺五重塔です。

 手前の花はシャクヤク

 でしょうか。

 苑内には色々な花が植えら

 れています。

 シニアの好きなネモフィラ

 の花も咲いていました。

 そして、もう鯉のぼりも。

 皐月ももう直ぐにやって

 来ますね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998