美術館を訪れました

 京都桜見物2日目の午後

 は嵐山に行き美術館を

 訪ねました。

 渡月橋の上から福田美術

 館の方を眺めたところで

 す。

 同美術館では「進撃の巨匠

 竹内栖鳳と弟子たち」と

 題した展覧会を開催中でし

 た。

 竹内栖鳳は京都の日本画

 祖で上村松園、土田麦僊、

 小野竹喬、西山翠蒋等の

 弟子を生みました。

 これが竹内栖鳳の作品です。

 花の絵の作品もありました。

 これは村上華丘という画家

 の「夏園群芳図」という絵

 です。

 これは川合玉堂横山大観等に

 よる三本の掛け軸です。

 美術館の中には鴨川の流れ

 を見渡す良いカフェがあり

 ます。

 ここでカプチーノを飲んで

 一休みしました。

 夜は祇園白川に出掛けて

 京料理を楽しみました。

 午後から小雨が降り出し、

 大好きな祇園白川の眺め

 も雨に濡れています。

 ここの桜もまだ咲いていな

 いのですが、早咲きの桜が

 きれいでした。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998