花期が短いなあ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨夜は、ビュービューと音を立てて、強風が吹き

荒れました。

当地の強風には、大分慣れてきましたが、こう

度々だとウンザリです。


一体、風のない穏かな晴天の日は、一年の内に

何日あるのかなあ。

意地悪な風よ。もう少しおとなしく出来ないもの

かね。


強風の中で咲いたピンクのチューリップです。


今日は、ヒマを見て、花がら摘みをしました。

雨がよく降り、手入れが出来なかったので、

ビオラやマーガレットなどは、咲き終わった花が

沢山そのままになっています。


手間はかかりますが、焦らず一つづつ枯れた花を

摘み取ります。大分きれいになったかな。


チューリップは、もう花びらがかなり散り出して

います。

真っ先に咲いた黄色のチューリップは、もう全部

散ってしまいました。


チューリップの花期は、長くて10日間ですかね。

もう少し、花期が長いと良いのになあと毎年思い

ます。

せっかく咲いたのに、あまりに短命だなあ。


咲き終わったチューリップは、情け容赦なく、

球根ごと抜き取ってしいます。


チューリップは、一年草扱いですからね。

少し可哀想に思いますが、そのまま球根を残しても、

花は咲かないので、仕方ないです。


一方、クリローの花は、長持ちしますね。

さすがに少し枯れ始めていますが、短命のチュー

リップに比べると、断然花期が長くて良いなあ。