バラのつぼみに虫が!

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日、ピエール・ド・ロンサールのつぼみが出て

いるのに気がつきました。


そこまでは良いのですが、何とカメムシみたいな

虫が、つぼみを齧っているではないですか!


慌てて叩き落としましたよ。

その他にも、青虫が葉っぱの上にくっついていたり、

こりゃ大変なことになっているぞ。


春になって動きが活発になるのは、花ばかりでは

ありません。

うっかりしていたけど、花や葉を食べる害虫の

動きもどんどん活発になっています。


つぼみが出始めたピエール・ド・ロンサールや

スパニッシュ・ビューティなどには、殺虫剤を撒き

ました。


あーあ、これだからバラの手入れは大変で、いや

なんですよね。

バラたちよ!!もう虫が付くなんて、君たちはよほど

魅力的なんだなあ。


その点、チューリップは虫がつかくて良いですね。

虫から見ると、きっと色気不足なのでしょう。

まあ、花にも一長一短があります。


今日は、朝の内、風もなく気持ちの良いお天気

だったので、久しぶりに、パラソルを出しました。


これは気持ちが良いやと思っていたら、昼近く

になって、急に風が吹き始めました。


危うくパラソルが飛ばされそうになったので、

慌てて取り込みました。おい、風よ、少しは休めよ。


オステオスペルマスの向こう側にチューリップが

見えます。


八重咲きのクリローとチューリップが揃って咲い

ています。


強風で倒れそうになった花壇のチューリップ。

頑張って、何とか咲いています。