ブラジルのこと

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


先日、お隣りから頂いたなでしこの苗、やっと

花が咲きました。


開花に時間がかかったのは、日当たりがあまり

良くない場所に植えたせいでしょうか。


なでしこには、色々な種類がありますが、これは

カワラナデシコですね。


なでしこは、万葉集にも詠われていて、昔から

日本人に愛されている花ですね。

これは熱海の梅園の中にある万葉集の歌碑です。


 一本(ひともと)の、なでしこ植ゑし、その心、

 誰れに見せむと、思ひ始(そ)めけむ

 
     大伴家持


 一本のなでしこを植えたその心、一体誰に花

 を見てもらおうと思ったのだろうか。


普通、ガーデナーは、特定の人に花を見てもら

おうと思って 、花を植えないと思うのですが。


でも、恋するガーデナーは、「あなたに見て

もらうために植えたのよ」ということですかね。

まあ、縁遠い世界の話だなあ。
 

今日からリオ・オリンピック開幕。

開会式をテレビで見ました。


ブラジルは、現役時代に仕事で何十回も行った

国なので、立派な開会式に感慨がありました。


準備不足、治安が悪いなどメディアでは、悪い

イメージばかりが伝えれていますが、ブラジル

を過小評価してはいけません。


人口2億人、豊富な天然資源に恵まれたGDP世界

第7位の大国ですからね。

予定通りに工事が進んでいないけど、最後に

何とか間に合わせてしまうところなど、正に

ブラジルの面目躍如です。


治安が悪いと言っても、物取りや強盗で、テロ

が多発しているわけではありませんからね。


また、ブラジルは多様性に富んだ大国で、リオ

ジャネイロは、ブラジルのその多様性の中の

一面に過ぎません。


まあ、あれこれ書くと長くなるので、今日は

この辺で。とにかく、日本選手には頑張って

欲しいですね。