春の花壇の作業開始

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海は、今日も冷え込んで、寒い一日でした。

あまり肌寒いので、午後に石油ファンヒーター

に灯を入れました。


部屋が暖かくなって、ホッとしました。

もう一気に冬の気配ですね。


名前の通り、ウインターコスモスは寒さに負け

ずに、元気に花を咲かせています。


石垣の上のコバノランタナも元気です。


匍匐性の花で、放っておくと、枝がどんどん

広がります。

花が終ったら、思い切って剪定することが必要

です。


レースラベンダーは、あまり寒さに強くない

ので、地植えで冬越しをするのが難しいですね。

今は元気なのですが。


今日は9時からカフェの開店の11時まで、

庭仕事をしました。


第一に、ミソハギがびっしりと生えてしまって、

雑然となってしまった丸い花壇の整理です。


スコップでミソハギを掘り起こし、土を入れ替え

て、ビオラとノースポールを植えました。


それにしてもミソハギの繁殖力はすごいなあ。

花壇の土の中は、ミソハギの根がびっしり。

引っこ抜くのが大変でした。


まだ何だか寂しくて、頼りない花壇ですね。

でも、今日はまだ第一段階。

この後、チューリップなどを植え込こんで、充実

させていきます、


また、他の場所の花壇の土を耕し、取り敢えず

カンパニュエラの苗を植えました。

こちらも、これからジキタリスやチューリップ

などを徐々に植え込みます。


二時間集中しての作業、あー疲れた。

いよいよ来年の春の花壇の準備が始まりました。