ガーデンの紅葉

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


庭のカエデの木の葉が赤く紅葉しています。

このカエデ、アメリカかカナダのカエデなの

ですが、熱海の気候に合わないせいか、あまり

良く育っていません。


最初の内は順調だったのですが、3、4年前に

虫が葉を食い荒らし、枯れる寸前でした。


消毒したせいか、このところ少し持ち直して

きました。


どんどん大きく育って、秋には真っ赤に紅葉

して欲しいものです。


ここで紅葉の歌を一つ。


  わが庵(いお)を 訪ねて来ませ

  あしびきの 山の紅葉を 手おりがてらに

           良寛


  もみじ狩りのついでに、どうぞ私の庵を

  お訪ね下さい。


この歌、カフェミモザの宣伝ではありませんよ。


今日は冷たい雨の降る一日でした。

ガーデンも秋の気配ですね。


ウインターコスモスは益々元気です。

アメジスト・セージと良い取り合わせですね。


花壇では、八重咲きの秋明菊が頑張っています

が、もう盛りは過ぎました。


昨日、ビオラ、ノースポール、カンパヌエラ等

春に向けての花を少し買ってきました。

雨が上がったら、植え込むことにします。


これからの庭仕事は、来年の春のガーデンの

準備ですね。

マンネリにならないように、頑張らなくては!